ポケットモンスター ソウルシルバーを甥っ子から貸してくれと言われたのですが
このソフトがまた一か所しかセーブできない ...orz


貸したら僕のポケモン達が全部草むらに帰ってしまう。

最近のソフトは家族内でも一人一本買えって乱暴ですね。
容量・技術的にセーブデータを複数個にする事ができないはずは無いんですけど。

そこで前回ドラクエ9 で活躍したNDS Adaptorの登場です。

前回は紹介しただけでしたが今回はレポートしてみます。

モバイルの限界-NDSアダプター

※知らない方の為に説明すると、これはセーブデータをパソコン上に保存できるツールで セーブスロットが一つしか無いソフトでも複数人で遊ぶ事ができます。
前回のドラクエⅨでは家族親戚・・合わせて5人で1ソフトを共有できました。


●まずは
ゲームソフトをNDSアダプターにセットして、PCに差して専用ソフトで吸い出します。
モバイルの限界-カセットセット


ところがセーブデータのサイズがおかしい1024KBもあります。
あらら4Mとならないといけないのに8Mと認識されている。

モバイルの限界-NDSアダプター吸い出し


モバイルの限界-ポケモンセーブデータ


調べてみたらポケモン系はセーブデータの吸い出しソフト対策が施されているようです。
新しく発売されたNDS ADAPTOR PLUSならポケモンに対応されているようで、さっそくアマゾンで買ってセーブ実験しました。

NDS Adaptor Plus/-
¥価格不明
Amazon.co.jp
結果OKです。

僕の場合セーブデータをいじったりチートしたりというのは絶対にしないのですが
ポケモンに限っては始める時期が遅ければ期間限定の配信アイテムやポケモンを
ゲットできないので、誘惑に負けてしまいそうですw

きっと負けるでしょうw

遅れて始めた人はポケウォーカーのコースなんかは手に入らない。
それが分かっているから興ざめでゲームをする気がなくなりますよね。
しかも「おすそわけ」できない!! ヒドイなー

そこで、ポケモン専用セーブデータをいじるソフトを見つけました。

POKESAV
ポケットモンスター セーブデータ改造ツール

ポケウォーカーのコースを増やす改造に対応しているのか不明ですが そのうち使うかも?
※どうせしばらくは貸したポケモンカセットも帰ってきません...

PLANEX 2ポート急速同時充電 iPod, iPhone, PSP, DS, DSLite.../プラネックス
¥1,995
Amazon.co.jp

GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル(6コネクタ+MiniB5タイプ) GH-.../グリーンハウス
¥1,481
Amazon.co.jp