携帯電話やテレビの画面サイズはインチで表示されているがこれが良くわからない。

僕は毎回買う時に調べてみるが1インチ=2.54cmとまでは理解できても実際どれくらいなんだろう?

実感がわかない。。

どこのサイズを測るのかというと下図のように画面の対角の長さを計測したものです。
ちなみに画面にはアスペクト比というものがあって 通常の4:3の横:縦比率でワイドの場合16:9という事を頭に入れておいてください。


対角

携帯電話やモバイル端末の場合 各社0コンマ以下のサイズを争っているがワンセグテレビや映画の文字字幕を読めるレベルなのかどうか大切な話!!


そこで一覧で計算して表にしてみました。
実際にはコンマ以下はメーカーによって切り上げたりしていると思いますので 購入の際の参考程度にしてください。(携帯電話は縦横を逆に)


サイズ

16:9ワイドの場合、タテ:インチ数×0.49×2.54のような一般的な画面サイズの計算式から割り出してみました。

実際、プリントアウトした写真を切ってサイズを見るとわかりやすいです。

2008/01/16追記:左サイドバーにFLASHで画面サイズ計算機を設置してみました

ブラウン管の計算はあまり正確ではないので参考程度に


*08/01/22追記
FLASHで「画面サイズ計算機」をつくりました。

PCからの方はサイト右上の計算機を使ってみてください

ちなみに「適視距離」はテレビ画面から離れて見るのに適した距離でケータイには無意味です;;



にほんブログ村 携帯ブログへ