『陽明学』 | 『As the clouds like the wind』 

『As the clouds like the wind』 

風のように雲のように、
流れて生きたい、
力まずに♪

いま嵌ってるものがある。

それは、『東洋思想』。

中国の古い哲学だな。

『儒教』



高校の時、

『子いわく』ってあったろう!?

あれあれ。


高校時代は

だ一いキライだった(笑



今、読んでるのは

『陽明学』

王陽明が編み出した哲学なんだけど。



順番から言えば

孔子 ⇒ 孟子 ⇒ 筍子 って感じなんだろうけど。


キッカケの本が

『陽明学』だったってわけ。

それも、新幹線に乗り込むときに買った本から始まった。


スゴク昔の書物なんだけど、

全く、古いってかんじじゃねぇな。

凄くいいこといっぱい書いてあるっ(笑


人として

生きていくために大切なことがサ

まあ、折にふれて、

なんか書いたりするかもしれない。



高校時代は全く興味なかったし、

理解不能だった(笑


それが、今

嵌ってる。


もう、すでに

『孔子』『孟子』『韓非子』まで手に入れちまった(笑



勉強ってさ、

必要になれば、

自然にしたくなるもんってわけ♪