なかなか節約できてないこともありますが
私的節約ポイントを教えますね。
♡できるだけ買わない。
買わなくていいものなら買わない。
財布の紐を緩めない努力。
慣れてくと、財布の紐がしまっていきます笑
♡買う場合はポイントを付くお店やセールなどをできるだけ利用する。
同じような値段の場合、ポイントがつくお店で買うようにします。ポイントがつかなくても格段に安い場合はそこで買う時もあります。
↑この方法はあちこちお店行ったりして疲れるのでほどほどです。行くお店決めてたり。
♡100均を大いに利用
何か欲しい場合100均に頼ることが多いです。
お試し価格としてもいいし、重宝するアイテムもたくさんあります。高くて失敗したらもったいないもの。でも安いからって買いすぎないよう注意笑
♡家計簿つける
明確になりやすく、見えてくるものがあります。
最近ではアプリもあるのでつけやすいと思います。
私は日々の支出はアプリでつけて、まとめや反省などはノートに書いてわかりやすくなるよう工夫してます。
無理すぎる予算は立てないように。ストレスになるし、上手くいかないと思います。
♡たまにご褒美も。
私の場合ご褒美が多すぎてないか不安になるときもありますが笑
ムリしすぎは続きません。
ポイント使って、ご褒美買ったりすれば罪悪感も少ないと思います!(ご褒美と思って買っても結果お金なくなるとストレス…)
♡あるものを大事に使う
1番最初と同じですが、買わなくていいならそれに越したことはありません。
使えるのでしたら、ものを大切にしましょう。
♡ネットショッピング
ネットショッピングはポイントがつくし、お店で買うより安いこともあります。
ポイントもバカにできません。タダポチもできます✩︎⡱
ただ、お店選びは慎重に。
♡携帯料金見直し
携帯料金って複雑でめんどくさいと思います。。。でも、結構支出多いんですよね。
いらないプランついてて毎月いらないお金払ってたり…
私は買う時に1番安い買い方を調べます。そして毎月の支出もチェックしてます!
こんな感じですかね?
書くと大したことありませんが、
意識するのとしないとでは大違いです。
私は意識し始めて以前より大分節約できたと思います。
また追加あったら書きますね〜。