小生の住むところはまだ隣組の制度が生きています。
数年前までは、隣組で亡くなる方があっても、小生よりずっと年上の方でした。
ところが、この一月の間に二人の方がなくなりましたが、どちらも小生の年齢と余り変わらない方。
いよいよ、小生も人生の晩年を迎えつつあるのかと思いました。
そういえば、NHKのあさイチに樹木希林さんが出ていて死に対する考えを話していましたが、それを聴いて死が怖いと思っていた小生も死に対して穏やかな気持ちで迎えられるのかな、と思いました。
まだまだ先のかと思いますが、死に対して少しずつ覚悟ができてくるのかな、と思いました。