VisualBasicで、家計簿作成!!! | 暗中模索 ~定年後の時間活用~

暗中模索 ~定年後の時間活用~

定年後の身の回りの出来事
(コンサート・美術展、ウォーキング、趣味のパソコン、家族や飼猫、なとなど)
を,思いつくままに綴ります。
自由生活、とっても楽しいですよ。

以前、ダウンロードしたVisualBasic Expressで、マニュアルを参考にしながら超簡単な家計簿を作成してみました。


パソコンそのものの進化もあるのだと思いますが以前のバージョンに比べて、動きが非常に早くなっていました


フォーム(ダイアログとか、そこに使われるテキストボックス・ボタンなどの部品の総称名)作成時の配置決めのための補助線コード記述時のインテリセンス(入力支援機能)などの工夫が非常に進化していて、非常に能率よくプログラミングができるようになっていました


今回は、VisualBasicがどの程度に使えるか試してみるためでしたが、いずれ実用的なアプリ(ソフト)を作ってみたいと思っています。


何と、最後の仕上げ前ちょっと横になっていたら、我が家の猫ネコがキーボードの上を歩き回って、プログラムがすっかり壊れていました目。ちょっとまめに上書き保存をしておけばよかったのに、後の祭り。


でも、昔からよくあること、とあきらめましたしょぼん


VisuzlBasic、なかなか楽しいですよ