4月30日
この日の午前中は知床岬へ

クルーザーはウトロから出ているのですが、7年前は羅臼に宿泊してしまったんですねー
そして翌日、知床横断道路が開通していなかったので知床クルーズに間に合うはずもなく…

けっきょく諦めて羅臼からホエールウォッチグのクルーザーに乗り、ミンククジラとイルカを見てきました (^^

今回はウトロ泊なので問題なし
ゴジラ岩観光の前にバイクを止め知床クルーズへ出発です。

陸にいるときはTシャツでOKだったのが、海へ出るとやっぱ寒いですねー

熊はいたのですが双眼鏡で見えるかどうかのレベル
自分のカメラで写すのは無理でした…

知床岬にある灯台は3年ほど前にディーゼルからソーラーに切り替わったとか

ちょっと残念だったのが、黄砂の影響かガスってること
でも、知床連山とたくさんの滝が見れました。

陸に戻ると釧路へ出発です。残念ながら今回も知床横断道路が開通していないので、いったん斜里方面へ戻り国道244号で見える開陽台へ
丸い地平線と牛乳たっぷりのソフトで腹ごしらえ、この日は昼食抜きでした (^^;

この辺りも直線が多く気持ちよく走れます。ただ牧場が多いので、この季節堆肥の香りが漂いますが…

まぁー 50キロ以上信号の無い道を走れるのも北海道の醍醐味。国道272号を3時間ほど快走して4時過ぎには釧路に到着です。

夜はカニ食べに“CRABDINING霞”に向かったのですがお店は休み。
釧路と言えば炉端なのでなのでカニは諦めて“くし炉あぶり家”へ

厨房の真ん中に大きな囲炉裏があり雰囲気はなかなか
なに食べても美味しそうでした (^^

まだ諦めがつかなかったのでカニ(タラバ)を注文

残念ながら花咲ガニは発見できず。

お次は本ししゃも

上のオスに比べて小さなメスは子持ち、やわらかくて癖のない少し甘みがありました。
いろも黄色っぽく普段食べているシシャモとは違いました(値段もだいぶ違うんですが…)

囲炉裏で焼かれたアスパラはホクホク、少しかかった粗塩が甘み引き出してイイ感じ!

注文したメニューがほとんど美味しかったー 店が満員状態なのが分かる気がします。

満足して店を出てビックリ、知らないうちに霧が出てイイ感じになっていました。

今日は走り良し、食事良しのイイ一日でした。