NetWalkerにCelestiaを入れてみました。

宇宙旅行が出来ちゃうソフトで、自分が今までWindowsで使っていたMitakaと似ているソフトです。

インストールは簡単。
追加と削除からCelestiaを検索してCelestia(GNOME)を選択します(バージョンは1.5.1でした)。

Mitakaと同じような事が、このちっちゃいNetWalkerで出来るんですよ。
技術の進歩を感じつつワクワクしているとインストールは完了。

さっそくアプリケーションの 「教育・教養」 から 「Celestia(GNOME)」 を選んでソフトを立ち上げます。



なかなかカッコイイ画像が表示され、いやでも気分が盛り上がってきます (^^
で、次に表示されたウィンドウは真っ白け…

なんか嫌な雰囲気を感じつつもEnterキーを押して行きたい天体を設定。
とりあえずダイアログで一文字入力すると候補の天体が表示されます。

今回はMars Odysseyと入力、Enterキーを押してセットすると、画面の左上に天体名と距離が表示されます。
これで準備は完了。 gキーを押して出発です。



あれっ 何も表示がされない っと言うことで嫌な予感は的中です (^^;

やっぱりNetWalkerにCelestiaは荷が重かったのかもしれません。
たしかOpenGLがどうのこうのと書いてあったのでグラフィック系の問題だと思います。
まぁー Mitakaも結構なスペックを要求していたので仕方がありませんね。

で、今はインストール前のワクワク感から、一挙に現実に引き戻された気分になりつつも色々と設定をいじっているところです。

オプションの表示設定で何とかなるかもしれません。
何か改善されたらブログに載せますね。

あー 残念