2025年8月16日の稽古 | もばなぎっ! ~茂原市なぎなた連盟のブログ~

もばなぎっ! ~茂原市なぎなた連盟のブログ~

聞いたことはあるけど見たことはない… そんな "なぎなた"。実は茂原に教室があるんです。10代から80代と幅広い年齢層で活動しています。──茂原の片隅で"面"と叫ぶ──そんな私達のお稽古を見て「なぎなたって面白そう」そう思ってもらえたら嬉しいです✨ 

こんにちはニコニコ
毎日暑いですね💦
今日は、暑いなかでもいつも綺麗に咲いているK先生のお庭のお花の写真をご紹介します!
ルドベキアとパンパスグラスです爆笑




ルドベキアはうちの庭にも植えているのですが、こんなに花が咲いてませんよ💦
綺麗ですね✨️

ところで、みなさんはお盆休みはどこかに行かれましたか?
私は大阪へ帰省してきました。

茂原と違って道路が狭くて建物が多いガーン
そして、人も車も多い💧
20年以上生まれ育った町ですが、私はもう都会には住めませんよ…。

せっかくなので観光しようよということで、姫路城と好古園へ行ってきましたニコニコ




姫路城、綺麗でしたよー爆笑
天守閣の中も見てきました。
階段で6階まであがりました。しんどかった💦
もちろんクーラーがないので暑さを覚悟していったのですが、意外と涼しいびっくり
室内が全部木でできているのと、窓が多いからですかね…。
冷たい風が入ってきて気持ちよかったです。
好古園もお庭がとても綺麗でした。

海外からの観光客の方がとても多かったです。8割くらい外国人の方だったんじゃないかな…。
私が行ったときはテレビでよく言われているようなマナーの悪い人はいなかったですよ。
みなさん写真や動画を撮って、楽しんでいらっしゃいました。

では、今日の稽古です。

今日は、仕掛け応じ技の1本目と2本目を中心に稽古をしました。

K先生が、応じをひとつひとつわかりやすく説明してくださっていました。
みなさん、繰り込み・繰り出しが難しいようです。K先生のお話を熱心に聞いていました。


















応じもだいぶ良くなってきたと思いますよ爆笑
みなさん仲良しなので、真剣ながらも和やかにお稽古されていました。

今日の稽古は、ここまで。
お疲れ様でした爆笑


千葉県茂原市なぎなた連盟では、令和7年度なぎなた体験教室を開催します。

開催日は9月4日(木)と6日(土)の2日間です。
1日だけの参加も可能です。
参加費無料、どなたでも参加できます。
お申し込みの締め切りは8月29日(金)です。

この機会に、なぎなたを楽しんでみませんか?
興味がある方はこちらをご覧くださいニコニコ
         下矢印

お待ちしています爆笑