2024年6月20日の稽古 | もばなぎっ! ~茂原市なぎなた連盟のブログ~

もばなぎっ! ~茂原市なぎなた連盟のブログ~

聞いたことはあるけど見たことはない… そんな "なぎなた"。実は茂原に教室があるんです。10代から80代と幅広い年齢層で活動しています。──茂原の片隅で"面"と叫ぶ──そんな私達のお稽古を見て「なぎなたって面白そう」そう思ってもらえたら嬉しいです✨ 

こんにちはニコニコ

6月15日の『アド街ック天国』で、茂原が紹介されていましたね!
きっと誰もが、

 「茂原で1時間も大丈夫だろうか…。」

と心配したかと思いますが、そこはさすがプロの仕事。
上手くまとめてありました爆笑

あの放送の後、紹介されたお店はお客さんで長蛇の列だったようですね。

『アラレちゃん家』は、他県から来た車でいっぱいだったようですよ。

『ハッピードーナツ』は、うちの職場のすぐ近くにあります。

『マツコの知らない世界』でも紹介されたことがあって、ここ最近は普段からお客さんが並んでいたのですが、アド街の放送日の翌日はお客さんの列が半端なかったようです。

メディアの影響力は凄いですねびっくり


話は変わって、今日はTさんとMさんがお庭のお花の写真を送ってくださいました。

まずは、Tさんのサボテンの花。


サボテン、こんなに大きい花が咲くんですね!
存在感がありますキラキラ

そして、Mさんのペチュニア。




夏の花ですね!
これからもっともっと、暑くなるんでしょうね。
ありがとうございます照れ


では、今日の稽古です。

今日も、基本の打突を中心に稽古をしました。
如何に無駄なく打突をするか。
体の使い方を、繰り返し稽古をしました。



そして、新会員のTさん。
稽古は、なぎなたを始めてから4回目くらいですかね?

面打ちと側面打ちを悩んでいらっしゃったんですが、後ろ足の引きつけを意識するとなんだか良いかんじになってきましたよ~。



最初と比べて随分良くなってきましたよ!

私も頑張らなければ…。

今日はここまで。
お疲れ様でした爆笑


千葉県茂原市なぎなた連盟では会員募集中です。
お問い合わせ・見学ご希望の方はこちらへ。
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ