今週は着うた(R)大手サービスさん主催のパーティと

携帯電話会社大手直属のコンサル会社さんとの会食などもあり。


日々ぱつぱつの私なので、こういった行事が入ると仕事がはみ出す。

精神的にも余裕もないし、物理的に時間が足りない。

そんなわけで今週も自宅作業中。

飲酒しながらですけど(w


だもんで、今週はずっとちょっと気鬱ではあったわけですが、

でも、いい勉強にもなった一週間でもあり。


次、あたるコンテンツってなんだろな?

ということを考えさせられたわけです。


某大手さんでは、高品質な着うたフルプラスなるものを展開するのですが

正直、携帯で音楽 のラインの上で、品質については

それほど求められていないと自分では実感しているため

それほどキラーコンテンツになるとは思えず。

たしかに単価は高いし(着うた(R)5曲売るより、プラスを1曲売ればいいじゃん的な)

差別化(ユーザーのニーズに合わせて、コンテンツ側も属性をきっていく)ってのは

とてもいいとは思いますが。

普及はしないでしょうねー。

コア向け。

でもこのコア向け、しかもうモバイルでウケることって残ってないかもです。

万人ウケなんて無理じゃないかと。

もう、既存サービスでいいっしょ、十分でしょ?ね、大半のみなさんは。


個人的には

いかにしてリアル、生活とリンクしていくか

しか、隙間はないと思っているんですけど、

やっぱりいまのインフラでは、携帯電話が常時ネットワーク接続するなんて

不可能なんですって。

(パケホー代金を2倍くらいにすればなんとかなるかも、くらいなそうですよ)

ってなると、やっぱろリアルとのリンクはそれほどシンクロ性のないもの、

にとどまるわけですよねー。


むむむ。


どんなサービス(コンテンツ)がほしい?とリサーチすると

・彼氏とすぐ連絡とれる

・相手の状況(寝ている、ひま、など)がすぐわかる

みたいな意見ばっかりなんですよ。

メールでも、掲示板でも、チャットでも足りないんですかねいまや。


学校への持込禁止もんだいじゃないけど、

携帯の存在がちょっとおかしい(思考とかに近い)のかもねーなんて

こわやこわやな気分であります。