今朝は良いスタートを切ったはずだったのに、

結果は思うようにはいきませんでした。


先生に質問をしなければ、

今の私はうまくいっている、そう思って喜んでいたと思います。


胎嚢が無事に確認されて、

血液検査も悪くない

先生は特に何も言わず、また来週確認とだけ言いました。


私は来週出張で飛行機に乗ります。

なので、先生にそのことを伝えると、表情が変わりました。


え?そんなに大変なこと?!


私は飛行機くらい、と思っていました。


先生が言いました。


実は、胎嚢がそんなに大きく成長していません。。。


ん?

さっきまで安心していたのに、

一瞬で状況が変わりました。


なぜさっき言わなかったのだろう。


先生が言うには、人によって成長が違うので、

あまり気にし過ぎないようにとのことでしたが、

あの表情、話ぶりから、気にしてしまいますショボーン


飛行機でたくさんの血が出てしまったら、パニックになってしまうかもしれないけど、落ち着いて・・・


そんなことになる可能性が?


あまりにも先生が落ち着いてというので、

これはもうダメなのか?と、先生に、


実際(妊娠継続は)厳しいのですか?


と単刀直入に聞きました。



言葉を濁されました。


病院を出るまで我慢したけど、涙が止まりませんでした。


一体どうしたらいいの?


その後は、涙をふいてマスクして職場へ。


先生のあのなんとも言えない表情が忘れられませんが、

私は赤ちゃんの生命力を信じています。