今週は残業の毎日でした。



気付いたんです。


今の会社に入って、


残業代が出ない事務という職種。


遅くまで仕事するのがアホらしくて、


できるだけ残業せずに帰りたいと思っていました。


仕事は最後までちゃんとするけど、定時を過ぎるとタダ働きしてる!って意識がすごく強かった。




ふと考えました。


働く=お金


いつのまにか私の中でそんな公式が絶対的なものになっていました。


いつからこんなにお金にシビアになったんだろう。



そんなことを考えたのは、


近所の知り合いが学校の先生をやっていて、


毎日夜遅くまで働いていると聞いたから。


だって、先生って遅くまで働いても残業代とかあんまり関係ないんじゃないっけ?


部活の顧問だって、ボランティアみたいなものだって聞いたことがある。


生徒のためにお金関係なく働いている人もいるのに、


私はこんな考えでいいのか?


そう思ったわけです。



振り返ってみると、学生のときは、進学校だったせいもあって


学校に遅くまで残って勉強をしたりしていました。


そのときは早く家に帰りたいなんて思ったりしなかった。


この考え方からすると、


今私が仕事が終わったら早く帰らなければ!と思っているのはおかしいと思ったのです。



仕事では今、まだまだ勉強中の身なのだから、


自主的に残って勉強すべきなんです。


しかも、責任のある仕事を担当させてもらえるようになったので、


勉強することがたくさんあるんです。



残業代が出たら、残業代目当てで残ってると思われるので、


今の方がむしろ好条件ですよね。



なんてすばらしい考え方なんでしょうキラキラ



というわけで、今週は比較的遅くまで会社にいました。



でも、ひとつ問題が。


私は勉強のために残っているけど、


残っていたら残っているだけ雑用などを頼まれる。。。。



うちの会社、みんな自分の業務外のことは何にもしないの。


掃除もゴミ捨てもコーヒー作るのだって、全部私がやらなければならない。


別に私の仕事ではないのに。



入社した当初、新人だし、なんでも「やります!」って率先してやってたら


いつのまにか事務の仕事みたいに思われてる?!


私の後に何人も入ってきたけど、


歳下の人も、女の人も、誰もやろうとしない。



普通、入社したばっかだったら、やりましょうか?とか


何したらいいですか?とか聞きませんかね?



前まではそこまで仕事が大変なわけではなかったから


みんなより早く出社して掃除したり、帰る前にゴミ捨てたり


いろんな身の回りの世話的な雑用をしてたけど、


今は仕事も忙しくなって・・・



そんなことを考えると無性にイライラしてしまう。