ありがたいことに、いただいたコメントやメッセにはいろんな考えがあり、


冷静に、いろんな視点で考えられます。


本当にありがとうございますペコリ



戻っても同じことの繰り返しだっていうことは、


自分でももう嫌なほどわかってるんですよねー


今までずっとそうでしたから。



今までと違うといえば、今回は別居して、離婚の期日が決まっていて、その日が迫っているということ。



全く同じじゃないっていう状況って、クセモノですよね。


モラハラを調べていた時も、



ここが違う、


うちの旦那はこれはない、


これは当てはまらない、、、




そういうちょっとした同じじゃないポイントにすがってしまう?!


第三者から見たらあきらかなのに。




今日もモラ夫と電話する予定です。


昨日までの電話で、私は本音を言えないでいる。


きっと今日電話しても言えないと思う。



自分でもどうしたいのか、わからないっていうこともあるけど、


離婚したい、したくないにかかわらず、


自分の考えていることをモラ夫に告げると、


きっと険悪になる。



自分がどうしたいのか、っていうこと=自分に都合のいい条件(戻りたいけど、同居してもモラハラが原因でうまくいくかわからないのに今の仕事を辞めるのはどうかとか、あんな女別れろとか言ってる姑とあまり関わりたくないとか・・・)を述べることであり、


そんなこと言ったら、モラ夫はふざけるな、甘えるなって思うだろう。


そうしたら、話しあいどころではなく、機嫌が悪くなり、急に暴言を吐かれるかもしれない。


それが嫌だから言えないでいる。



そんなこと避けてたら根本的な解決にならないと思うんだけど顔





あと5日!






にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ