今週末は、新卒で社会人として初めて配属された勤務地で、


仲良くしてくれたパートさんたちとのお食事会でした!


私が別居していることを知って、セッティングしてくれたんです。


すごくうれしい。


私の親と同い年くらいの方たち。


実家に帰ったおかげで、大事な人たちと高速で1時間ちょいで会えるようになりました。



結婚式にも来てくれたので、約2年ぶりかな?


たった2年、もう2年、の間に、状況は大きく変わりました。



私が別居したことはすごく大きなことだけど、


パートさんたちの話を聞いていると、


ある方の息子さんが私と逆で、奥さんのDVで只今離婚調停中らしく、驚いた。


聞いたことはあるけど、女性のDVもあるんですねー。


アバラが折れたそう。


しかも、お金くれるなら離婚してもいいよとか、状況はうちよりも大変そう。。。



いろんな話を聞きながら、


今の私の状況をはっきりさせなくては!と思わされてちょっと前進しそう。



みなさん口々に、「そういうのは家庭環境が原因で、治らないから子供がいないうちに別れるのが正解!」と言う。


わかっているから自分の両親にはこれ以上相談できないでいたけど、


同じような立場の方たちに言われて、


やっぱりそうだよなーと改めて思いました。



今のグレーな状況をはっきりさせるのが怖くて、


前回の電話以後、放置していたけど、


これははっきりさせなくてはいけません。



焦ってはないけど、このまま放置というわけにはいかないということ。



今夜、勇気を出してメールしてみようと思います。



もちろん、メール文は、


「今月中に離婚届出してくれますか?」




にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ