名古屋の零戦コーナーの掃除をしました。



零戦コーナーと言いながら敵機のムスタングが一機いますが


ムスタングを追っているのは筑波航空隊の練習機
映画「永遠の0」で大石賢二郎が搭乗する練習機で体当たりしたシーンを再現しております。


この練習機
タミヤの21型の尾輪部分を練習機用にカットして製作した思い出の機体です。


ここにも「永遠の0」の宮部久蔵が搭乗した赤城艦載機と神雷部隊で特攻機の直衛機として搭乗した52型もあります。

零戦はいつ見ても美しい機体だなと思います。
さすが堀越二郎さんが設計した飛行機だなといつも思います。

今年は、ファントムをメインに作る予定ですが、零戦も何機か作りたいですね。

どう言うテーマで作ろうかな?