今日は仕事の話です。


ちょっと弱音吐かせてください。

私のいる業界、ポジティブな人が多い。

私が基本ネガティヴだから見習わなきゃ!とは常に思うし、素敵だな。と思うことも多い。

私に真似できるかと言われたらそれは厳しい。

そして先日。

とあるお客様から(なかなかの曲者)

もう信用してないから!くるな!

とそのほかにも色々散々な事を言われました。


そこに至るまでの経緯は詳しくは話せないけど、こちらとしての落ち度はほぼない。(私としてできることはワンクッション連絡入れておくべきだったと反省)

会社のシステム上の都合であったり、お客様の状況であったにもかかわらず。。。


だからと言って放置するわけにもいかず。

謝罪の上でお話をさせていただいきたい。

そこで勝手な言動で上司に後から事後報告になるのも違うと思ったので相談。


私もあまりにもそのお客さまのことをに対して自分なりに一生懸命対応していただけにこちらに落ち度がある!と言われたら謝るし、誠心誠意対応する!と今日も向かった結果。


バッサリ「今日は忙しいから無理やで」と。


うん。知ってる。前もって言われてたもんね。

けど、上司からは今日が無理でも次のアポを取ってきなさい!という指示。


確かに今思えば、謝罪した上とはいえ自分本位のアポ取りだったかな。とそこに対しても反省もした。


その方は結局、明日にまた連絡くれたら。という状況で今日は引き下がった。

そのことを上司に伝えたら。

してアポを取ってこい!と言った上司からは言っていたこととは違う指示。


挙句にプライドが高すぎる。

そんなプライド捨てなさい。

と。


なにかにつけてプライドが高すぎる。と。


プライドも何もしてもないことするのは違うし、言ってないことは言ってない。

ある程度の臨機応変さは必要だとは思うけど、逆にそれでお客様に勘違いさせてしまったらどうするの??と。


なんかもう、色々自信無くしたししんどい。