まだお話ししてなかった義母の通夜当日からの話です。


とある方から質問が来て。

そういえばここにアウトプットしてなかったな。と今になって。

順番が前後してしまいましたが、、、、


通夜当日のエピソードです。



こっちは行く準備してイヤイヤでも向かおうとしてる最中。


💩から入電。

何事かと思えば。。。


「親族と会うの初めてやろ?早めにきて横におってくれるだけでいいから。」と



はぁ?


それはブチギレないはずないよね。(私が)

もちろんお断り。


結果💩から「それならギリギリにきてくれたらいいから」と。


意味わからん。


なんなら親族席にも座る義理もないし。

あくまで知人、参列者。


が、通夜式場着したら。。。

「もう始まってるから!」って斎場の前で待ってるし。

いや、もうほっといて。

お前、喪主の息子やろ?長男やろ?

私らの世話焼いてくれって誰が言った??


それにわざわざ私の母親(子供達からすれば、ばぁばが一緒に来てる時点で💩の出番ない。)のに順番にお焼香を。の時点で子供達の番になったらこれ見よがしにでてくる。


いや、触るな💢と。


もちろん、これが葬式の場でも同じことが繰り返される始末。


そして席。。

通夜の日は

親族席の最前列に

喪主、💩、義理弟

義母兄夫婦にその子供(甥、姪)

おそらく義理弟の友人2人


その後ろに私たち。


だったからまだほっとしてた。

そこしか空いてなかったし、むしろ親族側に座る気もなかったけど、後方だから。と、仕方なく言い聞かせて。(自分に)


が、次の日の席にビビった。



葬式の席順


喪主、💩、義理弟

2列目が綺麗に5人分(子供達、実母、私)

用意されて空けられてた。


しかもこの日もわざとギリギリに行ったし、葬式始まってるから。とわざわざ電話かけてきた💩


ちょうど駐車場に入ったところでかかってきたから降りる前に出たら💩が謎に出迎え。。。


「もう始まってるから」て。


え?じゃあお前は何しにきたん?やし。

わかってるけど何か?



席見てびっくり!


マジでだるすぎる。


ちなみに、前日の電話の時点で💩が私に言い放った一言で余計にイライラが募ったのは言うまでもない。


「まだ、親戚にこの今の状況(自分の置かれてる状況やら別居のこと)話してないから。だから横にいてくれるだけでいいねん」て。


結局自分の体裁のため。保身。


んなこと知るわけない。むしろ恥晒しじゃないの?

別にぶっちゃければ良くない?

通夜、葬式の場でわざわざ突っ込んでくるデリカシーない親族一同なの?

そこは察するやろ。

と、色んな思いが瞬時に駆け巡ったことはいうまでもなく。。。



まぁ、通夜振る舞いも何もかも行かなかった時点で気付くやろうし突っ込まれて当然よね。


なんなら葬式で義母の友人、知人に子供達めがけて話しかけられる始末。


いつも祭りの時に登場する義母の幼馴染?

💩の同級生のママ友達。🟰ご近所

複数人いてる世話焼きおばさま方々。


火葬場に行くマイクロバスに乗らないから不思議に思った人もいてるかも?やけど、例の如く世話焼きおばさま方ばっかりだからきっと事情は分かってるやろうし。


💩が実家に出戻ってるのは嫌でも気付くはず。


なのにしれっと「私ちゃん久しぶりー!毎年祭りの時は会ってたのにね。」と話しかけてきた人も。。


えぇ、そもそもその習慣自体もこちとらイヤイヤでしたし。


聞いてませんか?って言いそうになったw


なんなら子供達に最後にお手紙書きー!って促して書かせた私。偉い!←誰も褒めてくれないから自分で褒めるわw

出棺前に最後のお別れとして。


もう、この日も1日仕事で限界やったし、やっと色んな意味で解放。そして少しは前進するかな?と思ってたのに。。

見事に💩はさすが💩な考えでしか無かったみたい。。