お疲れ様です。



先日の釣行での出来事です。


気の合うメンバーで釣りを楽しんでいました。


その日は風は強く波も少しありましたが危険ということはありませんでした。


午後2時位のことです。釣りの最中、一瞬立ちくらみがして気が付いたら海に落水していました。


恐らく立ちくらみは数秒だと思います。どうやって落水したかも分かりません。


海に落水した後、我にかえり目の前の岩に掴まり何とか自力で登ることができました。


後に同行者が玉網を差し出していたそうですが私の目に入りませんでした。


その人の話ではパニックにはなっていなかったと言ってましたが、分からないところでパニックになってたのでしょう。


ライフジャケットを着ていたので幸い下半身しか濡れていませんでした。

磯に戻ると動揺している自分いて、同時に腰や足の痛みがわかりました。

怪我の方は運良く膝の打撲や擦り傷でした。

岩にしがみついいましたが手袋していたので怪我はありませんでした。

状況から考えると足から落ちたのだと思います。


ただ、リールのハンドルは折れて、竿も根元から折れていました。



もしかしたら、竿とリールがワタクシの身体を守ってくれたかも⁈

愛着がある竿とリール!磯さんに行くと修理可能という事だったので修理に出しました。


暫くは夢なのか、現実なのか分かりませんでした。


冷静さが戻ると今度は恐怖心が出てきました。頭を打っていたら、潮流が早かったら、波に飲まれていたら。

そう考えると、これ位の怪我で済んだのは偶然だと思いました。

時間が経つと落水した箇所は一面サラシとなっていました。この時に落ちていたら、これくらいの怪我では済まなかったと思います。

立ちくらみの原因は分かりません。睡眠も十分とれていたし、体調も全く問題ありませんでした。

立ちくらみが頻繁に出るようなら釣りには行きません。本当に夢のような出来事でした。

後日、病院に行きCTを撮りましたが問題ありませんでした。

Dr.の話では常時服用している狭心症予防薬が立ちくらみの原因が考えられると言われました。

そして、釣りや長距離ドライブをする際は薬は控えたほうがいいかも

と言われました。

でも、暫くは釣りは控えたいと思います。



このような恥ずかしい出来事を投稿したくありませんでした。

でも、私が経験した事を皆様が知る事で安全に楽しい釣りをしてほしいと思い投稿しました。

※体調が悪い時は釣行は諦める。

※当然ですが、ライフジャケット等を必ず着用する

※釣行日の天候を確認する




長文で申し訳ありません。