お疲れ様です。

九州では大雨による甚大な被害が出ています。

毎年、九州では大雨による災害

過去、水害がない所も今後油断できません!

藻場太郎の家近くも小さな川があります。

また、海に近いので地震による津波被害も予想されます。

そこで、家族で避難について話し合いました。


日向市のハザードマップ

藻場太郎家付近は津波の高さ5メートルから10メートルの予想。

避難所や避難タワーはありますが近くに高台があるので自宅に居る時津波警報が発令された場合そこに避難するよう決めました。

また、避難用のバックに懐中電灯、ランタン、充電バッテリー等を入れてますので余裕があるならバックを持って避難するよう決めました。

南海トラフ地震による市内の津波到達時間は15分程度言われています。

なので、大きな地震が発生した際は津波警報待たずに避難するよう決めました。

豪雨による氾濫や冠水時は早めに避難する!避難が困難な時は2階に移動するなど決め万が一に備えることにしました。

今後、避難に必要な物を揃え災害対策をしていこうと思います!

備えあれば憂いなし!

備えあれば憂いなし!