桜桃忌が近いので買ってきました。

6月13日。多摩川に入水。19日に見つかったので19日が桜桃忌。

私は時々太宰さんの本を読みたくなります。

亡くなって。1947年からもう70年以上過ぎてるのに

今も桜桃忌にはファンが三鷹のお墓にお参りしています。

わたしも太宰さんの本を読むとその言葉使いに

わが身の才能のなさにため息が出ます。

好きな言葉は暗いうちはいい。明るくなったらおしまいだ。

その言葉をいつもかみしめています。

 

心静かにしてサクランボを3個食べました。