ぽっくりを知ってますか?。

下駄のようなものですが、草履でもなく下駄でもなく。

厚みのある下駄のようなもので色鮮やかに塗られてました。

小さい女の子や少女たちがお祭りの時などに履いたのです。

鼻緒も色鮮やかでした

素足で履くと足の指の付け根が痛くなって、

お父さんにおんぶして祭りに参加していた子もいたんです。

先日、お祭りで、お神輿を担ぐために集まっていた男衆を見て思ったんです。

日本の男には祭り半纏が一番似合う。

細身の筋肉質の体がかっこいいのです。

女の子のちいさい下駄が出てきた理由は♪昔下駄屋だったからです。

大人の草履も何足もあります。

ブログ記事に「この記事をツイート」ボタンをつけよう。