ご訪問ありがとうございますハート

 

モンテッソーリ教育を基にした

豊かな親子の時間をつくる

親子料理教室「子どもの台所」主宰

一生涯を健康に!

97%の人が知らない正しい歯みがきをお伝えする

おうち歯みがきインストラクター第一号

 

さいとう ゆいです

(対面&オンラインにて各レッスン開講中!)

 

 

 TODAY'S
 
子どもに贈る最高のギフト

 

今日は、歯のお話^^

 

 

みなさんは、歯医者にどのくらいの

ペースで通っていますか?

 

 

通う理由は定期検診でしょうか。

それとも治療?矯正?

 

 

通う理由は人それぞれですよね。

 

 

わたしの家族も同じものを食べて同じように

生活しているのにそれぞれお口の特徴が異なります真顔

 

 

なので、定期健診の期間も違うし

予防の方法も違います上差しキラキラ

 

 

例えば、むし歯のリスク高めの長男は2か月に1回

 

歯の生え変わりの時期真っ只中だけど、

リスク低めの長女は3か月に1回など

 

 

連れて行く側としては、だいたい1か月に1回の間隔で通院しているので、

通院を面倒と感じてしまう時があるのは致し方ない…(笑)

 

 

でも、現在通っている歯医者さんは、

理想の歯医者さん選びのポイントを押さえて選び抜いた

こだわりの歯科医院なのでとにかく満足度が違うんです気づき

 

 

 

その人に合った予防や治療を提案してくれて、

とにかく技術が最先端あんぐりイエローハーツ

 

 

正しい歯みがき方法を伝える

歯みがきのインストラクター第一号としては、

学びの宝庫なので見逃せない情報、技術に大興奮

 

 

まるで、歯の博物館に来た感覚でいます(笑)

 

 

 

 

日本は治療型の考え方が浸透しているので、

 

「歯が痛くなってから歯医者に行く」

「詰め物が取れたから行く」など

 

まだまだ予防という考え方に馴染みがありませんよね。

 

 

 

でも、治療で通うのと予防で通うのと、

あなただったらどちらがいいですか?

 

 

 

90年代に、芸能人は歯が命!

ってCMが流行りましたよね?

 

東幹久さんとか高岡早紀さんが出演していたあのCMです。

 

当時6、7歳だった私でも覚えているこのフレーズ。

 

実は、最初は「芸能人は歯が白い」というコピーだったそうです。

でも、薬事監視指導を受けて「芸能人は歯が命」に変更されたそうですよ。

 

 

ん?話が逸れましたね。

失礼しました。

 

 

歯が真っ白で笑顔の眩しい芸能人に憧れちゃうCMでしたが、

歯が命なのは芸能人だけじゃないんです!キメてるキラキラ

 

 

 

 

 

 

こんなに前置きが長くなってしまいましたが、

何を言いたかったかといいますと…

 

 

お口へのアプローチは一人ひとりで違う!

 

 

ということ。

 

 

 

 

だって、歯の定期検診は2,3か月に1回だけど、

歯みがきは365日毎日のことですから。

 

 

予防がどこから始まるかといったら、

やっぱり毎日の歯みがきからなんです!

 

 

お口の環境を整えることは一生涯の健康を守ること。

歯を失ってからでは遅いんです。

 

 

 

暑いからジュース!

かき氷!

アイス!

 

と、とにかく夏はむし歯になりやすいリスクの時期…!

正しい歯みがきであなたもあなたの大切な人も

お口の環境を整え予防していきましょううさぎのぬいぐるみ

 

 

ー8月のおうち歯みがき体験会ー

 

【早朝】

8月3日㈯ 6:00~7:00

8月10日㈯ 6:00~7:00

8月24日㈯ 6:00~7:00

8月31日㈯ 6:00~7:00

 

【午前中】

8月28日㈬ 10:00~11:00

8月30日㈮ 10:00~11:00

 

 

 

 

 

 

親子料理教室「子どもの台所」

歯みがき講座の最新情報やお問い合わせはコチラから▼▼▼

 

 

友だち追加

 

 

それではまた〜歩くラブラブ