【子どもが提示を見てくれない時のポイント】

 

皆さんこんにちは。

ホームモンテッソーリ講師

さいとうゆいですニコニコキラキラ

 

 

 

今日は、モンテッソーリ教育って

どうやって取り入れていったらいいの?というお話をさせていただきますOK二重丸

 

 

モンテッソーリ教育を開発した

マリア・モンテッソーリの

 

『子どもはできないのではありません。やり方を知らないだけ、見せてもらっていないだけなのです』

 

という言葉があります。

 

モンテッソーリ教育では、環境の中にある用具や教具の使い方を子どもに分かりやすくやって見せることを「提示」と呼んでいます電球

 

環境を用意するとともに、提示とは、子どもと環境と結びつけるために必要な大人の役割なんですね上差し

 

環境を整える大切さについては、こちらのブログに書きました

 

 

我が家の“あらら”なエピソードも載せています(笑)

ぜひ読んでみてくださいねニコニコ気づき

 

 

子どもには、生まれながらにして自己教育力という

自らを成長させるための力が備わっていますキラキラ

 

ひとりでできるようになりたい!

 

と願っているのですおやすみ

 

 

いろいろな事にチャレンジしたい!と思っている子どもたち立ち上がる

だけど、どんなことでも最初はやり方がわからない…。どうしたらいいのかな?と思うこと。

 

これは、大人も同じですよねにっこりピンクハート

 

だから、やって見せるという“提示”が大切なんです。

 

モンテッソーリ教育に問わず、このやって見せるという教え方はとっても有効なんです電球

身支度だったり食事の準備などなど、日常生活でのハウツーを大人がやって見せることで、子どものひとりでできた!を増やす援助ができるんですよ指差し飛び出すハート

 

やって見せる提示には、

いくつかのポイントがありますOK

 

やって見せることは

用具や教具のやり方を知らせることなので

 

8倍のスローで提示すること

子どもは感覚をいくつも同時に使う事に慣れていないので、黙って動きだけを見せる(難しいところは強調して)

子どもの敏感期に合っているか

(敏感期とは、子どもの興味の中心のこと)

 

を意識して、是非やってみてください

子どものできたを増やすお手伝いができますよひらめき飛び出すハート

 

 

・やってみる!と、お仕事に取り組んではくれたけど、お仕事が上手くいかなかったら…?

 

間違いを指摘することなく

何度もやって見せてあげてくださいね♡

 

 

・やって見せても子どもが興味を示さなかったら

 

大人はガッカリしてしまいますね驚き

提示を最後まで見ないで逃走するときだってありますしね…

 

でも、その時はただ疲れていたり

気分でなかっただけの可能性があります

 

子どもの興味関心が違うところに向いていたのかもダッシュ

 

そんな時は、子どもの興味がどこにあるのか

今一度観察してみてください電球

 

そして、また別の機会に声をかけてみてください歩く

 

そうはいってもどんなことをしたらいいのかわからないし

準備が大変そう

 

そんな大人におすすめする活動は

やっぱりお料理です飛び出すハート

 

毎日のことですから

子ども達と一緒にやってみませんか?

 

モンテッソーリ教育をお届けするとともに

モンテッソーリクッキング協会にて

モンテッソーリ教育を軸にしたお料理のポイントもお届けしておりますよだれイエローハーツ

 

https://lin.ee/jmdmXZc

ご質問や感想などありましたら
お気軽に、LINEからお聞かせください♡

 

それではまた!