こんにちは!


2、5、8歳のお母さん

ホームモンテッソーリティーチャー

研修生のさいとう ゆいです。

 


関東地方は、今週ずっと雨模様ですね!


少し前に傘が折れた息子。

先週急いで新しい傘を買いに行ってきました足ダッシュ


男の子のいる家庭では、年間7本の傘を買い替えるのが平均的!という話をどこぞで聞いたことがあります驚きあわわ


そんなに!?と思いましたが、息子を見ているとそんな予感がしなくもない今日この頃(笑)


置き忘れたり折れちゃったり、誰だってありますよね!でも、7本は…。3本までなら穏やかに対応できそうです魂が抜ける



さてさて、週末には梅仕事をどっさり片付けたわけですが…


まだありました!

雨の中干しっぱなしにしていたドクダミです!


\完全に忘れていました煽り


朝起きて雨戸を開けたら…、ビッショリ赤ちゃん泣き


僕たちのこと忘れてるよ〜って



もう一度よく洗ってから、カビでしまうのを防ぐために天日干しをやめてフードドライヤーに入れちゃいましたOK


ナメクジが2匹いて、息子が大喜びでした(笑)


天日干しだと何日もかかるけど、フードドライヤーだと5〜6時間で出来てしまいます!


便利だな〜と思うのですが、やっぱり手仕事が好きなんですよね。手仕事にはゆっくりした時の流れがあって、穏やかだし優しいんですよね花


でも、今回フードドライヤーには助けられました!


ドライバナナ

ドライアップル

黒ニンニク

野菜チップス

魚の干物



などなど!おやつ系からつまみ系まで、いろいろ作れる優れものです^^


梅干しの乾燥も、今年はフードドライヤーでやってみようかなひらめき飛び出すハート


我が家のフードドライヤーは、海外で購入したもの。Amazonさんで探してみたけれど、近いものを載せておきます生ビール


みなさんも、楽しまれてはいかがでしょうか^^