こんにちは!


ホームモンテッソーリティーチャー養成講座

研修生のさいとうゆいです。


皆さんのお家の近くには、どんな遊びがありますか?私が生まれ育った地域では、広い公園や自然がたくさんありました。


丘や木登りをして

家から持ってきたダンボールで芝滑り

持ってきた工具を使ってどんぐり笛を作ったり

近所の人と立ち話をしたり

おやつには桑の実やグミの実がなっていて


とにかく、地域があたたかくて、五感、身体を使う遊びがいっぱいでした。



でも、今はどうでしょう。


遊具は年齢で分かれていたり

木登りしてたら怒られちゃう

芝滑りの丘は有料だったり

工具は危ないから使わせてもらえない

知らない人とは話したらダメ

グミの実って何?



なんて…



地域の関わりや、五感を使う遊びはかなり減ってしまったように思います。



モンテッソーリ教育では、0〜6歳の子どもは五感が著しく発達し、五感を刺激することで知的発達の土台をつくるとまでいわれています!


まさに感覚の黄金期!


視覚 美しいものを見たり

聴覚 自然の音に耳を傾けたり

味覚 一緒にお料理をしたり

嗅覚 自然の香りを楽しんだり

触覚 なーんでも触ってみたり!して成長する。


そんな黄金期に身体を使ったあそびをしないなんてもったいないですよね!

身体を使ったあそびといっても、体育的なことでなくてOKです。それこそ日常の中に溢れています。



これから夏がやってきて、外であそぶのが楽しみな時期になりますね!川、海、山などへ出掛けてみるのはどうでしょうか?五感を刺激するものがたくさんあると思いますニコニコ


我が家では、夏休みに入ると寝る準備を済ませてから夜の散歩に出掛けるのが楽しみです。普段歩いている街が、夜になるとライトアップされていたりして、子どもたちはなんだか暗くてドキドキ凝視


クワガタいるかなーと夜の公園にワクワク♡



五感を刺激するあそびって、ちょっと意識するだけで日常の中にたくさんありますよねおやすみ


海で泳いだり

砂浜で穴を掘ったり

プールで水遊びをしたり

虫をつかまえたり

木の実でジャムを作ったり

キャンプのBBQで美味しそうなにおいを感じたり


ホタルを見に行くのも今の時期!



皆さんは、どんなところへお出けしてみたいですか?


是非、子どもたちと五感を意識した関わりを楽しんでみてください歩く



それではまた