こんにちは。


ホームモンテッソーリティーチャー研修生


さいとうゆいです。



モンテッソーリ教育では


お掃除

お料理

ハサミのお仕事 など


どんなお仕事でも、全て子どもサイズのものを準備します。食器でもハサミでもなんでも。子どもサイズの物は、100円均一やインターネットを介して簡単に見つかるので探してみてください。楽しくなってしまい、買い過ぎてしまわぬようお気をつけて(笑)


大人にとってはなんてことないことが、子どもたちにとっては興味の塊なんです。実体験は、豊かな知性、感性を育みます。

是非子どもサイズのものを用意して、家事や菜園など、お家のお仕事に参加してもらいましょう!


でも、どんなお仕事でも、敏感期を見極め、適切な時期に適切なお仕事を準備することが大切です。適切な時期でなければ、ハサミで遊んでしまったり、お仕事に興味を示すことなく、せっかく準備したのに!と、大人がやるせない気持ちになってしまう可能性があります。用具が準備できたから…ということがスタートではありません。いつも子どもたちがスタートでなければならないのです。そのためには、大人がしっかりと観察力を養う必要があります。


なんだか難しく聞こえてしまうかもしれませんが


年齢

経験値

能力  など


それぞれが子どもによって異なります。

モンテッソーリ教育の本は、これまでにたくさん出版されていますが、そこで紹介されているカリキュラムなるものは、あくまでも大人側にとってわかりやすく書かれた順序のようなもので、この順序を全ての子どもたちに当てはめることはできません。

敏感期を見極め、適切なお仕事の準備ができるようになるために、まずは目の前の子どもたちを観察してみてほしいな…と思います。


観察の感覚がわかるとお仕事を準備するのも楽しくなってきます。


お仕事の準備が整い

提示して

お子さんがお仕事を始められたら


手出し口出しは無用です。


詳しくはまたの機会にブログで書いていきたいと思います。


今日も皆様にとって素敵な1日になりますように♪