はじめまして。


ホームモンテッソーリティーチャー研修生


さいとう ゆいです。



9年間の家事育児生活から卒業し、自立を目指して家族に誇れるお母さんになりたい!という想いで、起業に向けて勉強中!

Facebookやブログを通して、主におうちで実践している“おうちモンテッソーリ”について発信していきます。


モンテッソーリ教育は、将棋棋士の藤井聡太さんが幼少期に受けていたことで一躍有名になりましたよね。その他にも、ビル・ゲイツやオバマ元大統領、ジェフ・ベゾスなど、たくさんの著名人がモンテッソーリ教育を受けたと話題になりました。


でも、ここで皆さんはモンテッソーリ教育に対して何を想像しますか?

モンテッソーリ教育を受けさせれば、子どもたちは天才になるんじゃないか!?ということでしょうか。それとも、こんな英才教育は子どもには早すぎる!なんて事を想像されたかもしれません。


モンテッソーリは、イタリアで初めての女性医学博士マリア・モンテッソーリが確立した教育です。子どもの発達には環境が重要で、モンテッソーリは、その中で育まれる子どもたちの自己肯定を重視していました。


子どもひとりひとりの人格の完成

新しい人間による平和的な理想社会の建設


を目的・目標(自立、自律、自己肯定感のある人間の育成)とし、子どもを観察して子どもから学ぶ姿勢を大切にしていました。


自分は自分、自信を持っている、他人に流されない。そんな人格の育成ですね。


モンテッソーリって、頭が良くなる英才教育ではなく、子どもひとりひとりが自分を育てるための自己教育力や自己肯定感を育むことの大切さを根底にもっている教育なんです。


大人が適切な環境を整え、適切な援助をする。主役は子ども。そのためには、観察が不可欠です。子どもを信じて待つ姿勢も不可欠です。

子どもは、難しいことでもなんでも、自分でやってみたいんです。子どもが、ひとりでできるように環境を整え適切な援助をするのが大人の役目。



子どもが生まれてから出合ったモンテッソーリ教育。

この9年間独学で学び実践してきました。ご縁があって、オンライン上でおうちモンテッソーリをお伝えする講師を目指す機会に恵まれました。講師として伝える側に立つ身として、たくさんの人にモンテッソーリ教育の魅力を知ってほしい。そんな想いとともに、こちらのブログを通しておうちで実践している“おうちモンテッソーリ”のお仕事紹介、おうちモンテッソーリ講座のお知らせしていきます。


どうぞよろしくお願いします😊