プラネタリウム専用プログラム それいけ!アンパンマン ~ちびおおかみと月のふしぎ~ | *+。ばいコレ。+*

*+。ばいコレ。+*

ばいきんまんコレクション大公開
たまにはドキンちゃんも♪





プラネタリウム作品5作目。
制作年は2015年。
本作品は、静止画構成での演出となっており、アニメーションではございません」と書いてある通り、プラネタリウムに紙芝居を合成しているような感じ。


なぎログ→★★★★★
ネコみちゃんがめっちゃしゃべる!戦闘シーンとクイズコーナーを除けばクリパンと同じくらいセリフがあってうれしい。
ばいきんまんも大活躍で、ばいきちくん、かぐや姫のおじいちゃんコス、牛コス、そしてショボいんですがばいきんまん本人がメカだと主張する一応新しいバイキンメカの『バイキンまんげつ』まで登場します。
あと、ドキンちゃんの声が鶴ひろみさんでかわいい❤️やっぱり私はこのドキンちゃんになりたい!



主な登場キャラ

ばいきんまん
ばいきちくん
かぐや姫のおじいちゃんコスのばいきんまん
かぐや姫の牛車の牛コスのばいきんまん
バイキンUFO
バイキンまんげつ(表記不明)

ドキンちゃん
ドキこちゃん
かぐや姫コスのドキンちゃん

ネコみちゃん

みみ先生
クリパン
しょくぱん
ちびおおかみ(巨大化もする)


あらすじ

録画を見ながらゆっくりというわけではないので間違いだらけだと思います。

 ばいきんまんとドキンちゃんは、アンパンが学校の星空遠足にクロワッサンを差し入れに行くことを知り、ばいきちくんとドキこちゃんに変身して潜入することにする。その頃アンパンは、みみ先生に誘われて星空遠足に参加するちびおおかみくんに対して声掛け事案を起こしていた。
 星空遠足は夜に学校で開催され、参加は自由なようで、参加者はみみ先生、ネコみちゃん、クリームパンダ、生徒でないのに呼ばれたちびおおかみくんのみ。そこにばいきちくんとドキこちゃんも混ざる。教室の中でみみ先生から月に関することをいろいろ教わる。『お』に強めのアクセントをつけて『おつきさま』と言うのがすごく耳に残るw そこで生徒が質問したり、◯◯なんだね〜、すごーいなど発言するとき、ネコみちゃんが他の格上キャラと同じくらいしゃべって感動!
 みみ先生の講義が終わると昔話のかぐや姫をモチーフにしたオリジナルストーリーが始まる。ばいきんまん演じるおじいさんが竹を切りに行って、ドキンちゃん演じるかぐや姫を連れて帰る。美しく育ったかぐや姫に、ホラーマン演じる5人の王子たちが求婚するが、断られる。かぐや姫は月に帰らなければならなくなったが、しょくぱんまん演じる帝が来て、月に帰るのをやめると言う。帝とデートを楽しむドキンかぐや姫に、ばいきんまんが「そんなの本当のかぐや姫には出てこないよ」みたいやツッコミを入れる。
 帝と楽しく過ごすかぐや姫を迎えに、次から牛車がやってくる。その牛の上半身は鼻輪をつけたばいきんまんで、それがめちゃくちゃかわいい❤️それでかぐや姫は月に帰ってめでたしめでたしーみたいな流れだったと思います。
 かぐや姫のお話が終わると、ばいきちくん以外のメンバーは学校の外に出て星を見ている。ばいきんまんは草陰でこっそり『バイキンまんげつ』というメカ(ショボいけどばいきんまんがメカと明言している)を作り、クロワッサンを奪ってやる的なことを言っていたので、覚えてないけどアンパンはもうクロワッサンを持って到着していたのかもしれません。
 ばいきんまんはUFOに乗って、バイキンまんげつを使ってちびおおかみを巨大化させ、クロワッサンを盗むことに成功した。しかしいつものようにクロワッサンは取り上げられ、バイキンまんげつを破壊されてちびおおかみを元に戻され、パンチで飛ばされてしまった。
 そこからアンパンとクリパン2人だけによる月に関する3択クイズという、まさに蛇足のコーナーが少し。それでエンディング。