あそびの国vol.150 1994年7月号『れんさいまんがアンパンマン』
A4カラー
タイトルイラスト→横向きのかわいいばいきんまん、ショウガナイさん、アンパン
ばいきんまん→❤️
ドキンちゃん→❤️
粉以外の登場キャラ
ジャムおじコスのばいきんまん
バタコさんコスのドキンちゃん
バイキンUFO
ショウガナイさん
なぎログ→★★★★★
粉コスのばいきんまんとドキンちゃんが出ます。
おなじみの展開ですが、とにかくばいきんまんがかわいい💕
最後にリリカル・マジカルまほうの学校の広告も載ってます。
あらすじ
パン工場でジャムおじが「ショウガナイさんという料理の名人が来る」と言っているのを盗み聞きしたばいきんまんは、早速ジャムおじコスをしてショウガナイさんを待ち伏せし、アンパンが迎えに来る前にショウガナイさんをバイキンUFOに乗せて、バタコさんコスのドキンちゃんが待つ家(バイキンじょうとは書いてないけど建物の内部)へ連れて行く。
しかしばいきんまんとドキンちゃんの家には食材がないので、ショウガナイさんがすりおろした生姜ができあがり、それだけで食べてしまった。もちろん辛くて美味しくないのでドキンちゃんが怒る。ばいきんまんは足が生えたバイキンUFOでショウガナイさんを蹴落としたが、ショウガナイさんが来ないので様子を見に来たアンパンに助けられてショウガナイさんは無事。
アンパンはショウガナイさんをパン工場へ連れて行き、なぜか生姜を使ってスイーツを作らせる。
その頃ばいきんまんはドキンちゃんに怒られて、本を見ながら料理をしている。その本で生姜はほんの少しだけ料理に入れることを知った。