Motoくんシニア日記② | mob.girl channel

mob.girl channel

老舗インディーズブランドmob.girlのowner sayacaと愛犬moto&ちぇり男のDaily,営業案内・発送状況!新作情報♪

もっさんの、シニア日記vol.2

 

記録日記です♪宜しければ。

 

今年の2月から思い切ってメインのカリカリを腎臓ケアに変えました。

 

経緯詳細はこちらの日記で→コチラ

 

あれから、約3か月半ほど経過しました。

 

この3か月半、最初は食べてくれましたが、途中

 

ある日突然、メインの(腎臓ケアの)カリカリを食べてくれなく

なったりして、頭を抱えた事もありましたが、

 

※カリカリをレトルトに変えたら、また食べだしたので

 

※ちなみにカリカリは細かく刻んでスープたっぷりで与えていた。

 

 

どうやら、味うんぬんより、やはり歯周病の状態で

 

食の好みが変わるみたいです。

 

やっぱり、歯ですね

 

歯

 

ホント、人間もワンコも歯が命歯歯歯歯歯歯歯歯歯

 

歯と内臓の(良し悪し)強さが密接な関係にある事を

改めて、もっさんに教えてもらいました。

 

 

 

既に歯周病が悪化しているもっさんには、気休めにしかならないの

かもしれませんが、すがる思いで、とにかく

 

歯周病で悪化した内臓を元気にしたいと

 

 

プロポリスとラクトフェリンを試してみました♪

 

IMG_3085.JPEG

 

 

■ラクトフェリン

IMG_3087.JPEG

抗菌水でお口の中を消毒してから

 

このラクトフェリン歯磨きクリームを綿棒にぬって

 

半強制的に歯磨きしています。寝起き後、食後。一日3回前後。

 

■プロポリス(粉末状)

IMG_3086.JPEG

1日半分~1袋を、ミルクかフードによく混ぜあげています。

 

 

 

今、ちょうど2週間ほど経過したところです。

 

いっぺんに試すと、どちらが効いているのか分からないので

 

微妙なのですが(笑)

 

ただ・・・

 

現在、チワワもっさん・・・・・・・

 

確実に2週間前よりパワフルなのですきゃーきゃーきゃーきゃーきゃー

 

 

腎臓のカリカリを食べなくなった時は

 

少ししか食べないので、体重が1.7kgに減少したせいもあり?

 

お外に出しても、一歩も歩く事はなく散歩拒否。

 

お家でも、トイレ以外は歩かず食っちゃ寝の隠居生活でしたが、

 

現在は、、トイレ以外でもよく歩き回る様になり、

 

もっさん恒例、

 

バスルームのゴミ箱を倒す。

 

と言う

 

もっさんが唯一する悪戯が再開致しましたちーん

 

良いんだか悪いんだか!

 

さっきまで寝てたかと思うと

 

気が付くと、ベットにいないんですよ

 

お風呂場まで歩いていって

 

ゴミ箱をクンクン♪~のゴミ箱、倒す。。。。笑い泣き

 

 

つい先日は、まさかのゴミ箱にお顔を突っ込んでおりゲロー

 

見つけた時はちーん

 

飼い主ショックでどうにかなりそうでしたちーんちーんちーんちーんちーんちーんちーんちーんちーん

 

不衛生だからやめなさい!!と

言っても、そこはシニア犬

 

知らんぷり。反省の色無。

 

そこでゴミ箱を、廃止したのですが、

 

昨日も、いないなぁ~と思うと、

 

お風呂バスルームにいるんですよね。

 

bus+.バスルームのドアを開けっぱなしにしないでくれ!

 

と、お願いしているのですが。。。。。笑い泣き

 

そして昨夜、今朝と、チワワお外にだしてみたら

 

多少歩き始めましたのでYES

 

今週末から、夜散歩も再開予定です。

 

確実に、良い兆しが現れ始めました。

 

問題は、ポロポリスとラクトフェリン

 

どちらが効いているのか分からない

 

って事。(笑)

 

微妙な記録になってしまいました土下座

 

お口の悪臭が大分減ったので、

 

ラクトフェリンが一番効いているのかな?とは思います。

 

ただ、これは、歯周病を治療するものではなく

 

あくまで、健康食品なので、

 

例の残りの1本の歯歯が抜けるまでは、

 

ぶり返すのかもしれません。滝汗真顔

 

とにかく、お口の中を常に綺麗な状態に保つ事

 

今のチワワもっさんには一番重要な課題

 

 

でございます。

 

 

 

moto、ロンチ、オレンジ、男。

 

16歳の誕生日まで、

 

あと13日。