3日目午前・桃岩展望台トレッキングを満喫したのち

 

次は利尻島に移動します

 

と…その前にお昼御飯ですラブ

 

 

香深港フェリーターミナル内の寿し処 武ちゃん

 

楽しみにしていたウニ・イクラ丼♡

 

 

ウニがたっぷり~

 

めちゃめちゃ美味しいです♡

 

頬っぺた落ちるヤツです♡

 

 

イクラもたっぷりですです♡

 

ご馳走様でした♡

 

 

 

 

 

礼文島(香深港)からフェリーで利尻島へ移動します

 

↓約90分の移動

 

3種類ある中で一番イイフェリー!

 

アマボーラ宗谷に乗船です♡

 

トイレもキレイですし

 

ペットのゲージ付きのお部屋もありましたよ

 

 

利尻富士の端から端まできれいに観えました♡

 

 

 

利尻島は「夢の浮島」とも呼ばれ地名の由来は

 

アイヌ語の「リイ・シリ」=高い・島という意味からきてるそうです

 

富士山みたいな利尻山(標高1721m)は日本最北の百名山の一つ

 

世界でも珍しい360℃海に囲まれた独立峰です

 

利尻登山も人気のようですが

 

登り6時間・下り4時間・休憩1時間入れたら最低11時間の登山!

 

これは私には無理そうだな~あせる

 

他にも礼文島とは違った魅力の島です♡

 

 

 

沓形港(くつがたこう)

 

 

~ようこそ利尻島へ~

 

 

高級利尻昆布の島・利尻島に上陸!

 

利尻島も晴れています♪

 

 

 

待機してくださっていたバスに乗って観光です

 

最初に向かったのは

 

 

カムイテラス

 

 

カムイテラス 20分フリータイム

 

海に向かって突き出た展望デッキからは

 

厳しい自然んが形成した溶岩の海岸線が真近で観られます

 

 

自然の力は凄いな…

 

なんとも荒々しい…

 

 

 

 

振り返ると利尻山

 

 

高山植物のエゾカンゾウ

 

 

見えにくいですがエゾカンゾウが沢山咲いています

 

エゾカンゾウ群生地!

 

 

 

次の観光地に向かうバスから観たのは

 

西海岸、仙法志エリアにある奇岩

 

 

人の横顔に見える「人面岩

 

ほんとに顔に見えるね

 

 

大きな熊が寝転がっているように見える「寝熊の岩

 

ちゃんと熊にも見えますね♡

 

バスの中で盛り上がりました♪

 

 

北のいつくしま弁天宮

 

運転手さんが速度を落してくれて~

 

そーいうちょっとした優しさが嬉しいよね照れ

 

 

 

利尻島の最南端の海岸 30分フリータイム

 

仙法志御崎公園(せんぽうしみさき)

 

利尻山の絶景と溶岩でできた独特な海岸線!

 

昔、利尻山が噴火した際に海に流れ込んだ

 

奇石や奇岩でできてるって凄いな~

 

 

 

※音声あり

 

 

アザラシのプールがありましたが

 

残念ながらこの日は出張中でみれませんでした…

 

餌やり体験が出来るみたいですよ

 

 

 

近くに利尻昆布を売るお店が何軒かあり

 

皆さんお買い物タイム~

 

とろろ昆布やマツコのTVで紹介されたインスタントラーメン

 

が安く売っていましたよ

 

ガイドさんお勧めの白い建物のお店でお買い物しましたが

 

隣のレンガ造りのお店の方が安かったのよ…あせる

 

まぁ大人の事情あるあるですね…

 

 

 

 

利尻島で最大の沼 

 

オタトマリ沼

 

沼を一周する遊歩道(1㌔)約30分で周れるのですが

 

フリータイムが30分しかない…

 

えーーーーあせるって言ってみたら

 

なんと50分のフリータイムにしてくれました

 

ありがとうございます♡感謝♡

 

 

昭和天皇・皇后もいらっしゃったのですね

 

 

 

のんびりしていられない速足で歩かないと

 

っと振り返ると

 

同じツアーの方々も(笑)

 

 

 

 

 

 

 

礼文島では見かけなかったお花も♡

 

ホウチャクソウかな?

ヒメイズイかな?

 

 

急いで歩いて20分で戻ると

 

ガイドさん時計見返していましたw

 

皆さんビールと海鮮をあてに楽しんでいましたよ

 

 

 

仲良くなったおば様に「戻りました~」っと声をかけると

 

早かったね~っと笑っていましたウインク

 

 

 

まだ時間があったので

 

念願のソフトクリームも食べれちゃいました♡

 

 

 

 

天気が良く風がない日は逆さ富士が観れるんですって!

 

 

観光もラスト1です!

 

 

 

 

次は、

⑧利尻島・礼文島・両島に泊まるさいはて離島旅2024 姫沼・北国グランドホテルへ続く~