1日目のお宿は稚内市のホテルめぐまさん

 

今回のツアーは3泊とも温泉ホテルに宿泊するのも楽しみです♪

 

日本の最北端の宗谷岬までホテルから2㌔

 

かなり最北のホテルです

 

 

併設されているカフェのソフトクリームが

 

美味しいとBMしていたのに営業時間外…チーン

 

 

客室も館内も綺麗で清潔でした

 

利尻富士が見えるお部屋もあるようですが

 

残念ながら安いツアーだから?

 

窓の外はお隣さんの窓でしたあせる

 

 

この枕の使い方がよくわからない?

 

 

 

 

 

ロビーも居心地がいい

 

 

6月前半でしたが夜は薪ストーブに火が入って暖かく

 

ロッキングチェアの座り心地がよくって

 

星空観察の後に一人でウトウトしちゃいました照れ

 

 

この写真撮った時に気付けばよかったのに

 

こちらでもソフトクリームが食べれたようです…

 

後の祭りですチーン

 

 

 

 

 

 

昆布水って珍しいですね

 

冷たいお出汁ですw

 

 

館内の随所に飾られているディスプレイからも

 

おもてなしの心が感じられ好感がもてます

 

古布の飾がとっても可愛くて作ってみたいなっ

 

お教室探してみようかな♡

 

 

 

売店

 

 

露天風呂と大浴場

 

大浴場は夜23:00まで。明朝4:00から

 

朝は露天風呂には入れなかったような?

 

 

露天風呂は利用しませんでしたが

 

大浴場には稚内温泉声問の湯と

 

めぐまオリジナルの薬湯めぐまの湯の2種類楽しめます

 

 

 

 

 

ホテル周辺にコンビニなども無いので

 

自販機はありがたいです

 

 

そして

 

お食事がとっても美味い♡

 

先ずは夕食から

 

・赤紫蘇ワイン

・ホタテのマリネと野菜スティックウニソース

・タコ・サーモンのお刺身

・たこしゃぶ

・蟹あんかけ茶碗蒸し

・宗谷産たこささめ柚子味噌和え

・毛蟹(半身)

・ホッケ味噌漬け

・たけのこご飯

・利尻産とろろ昆布のお味噌汁

・牛乳プリン

 

 

毛蟹も味噌たっぷりで半身でも大満足でしたよ♡

 

 

安いツアーだったから?ウニが付いていないあせる

 

6月の北海道でウニを食べないって選択はないでしょ!!

 

追加でウニをいただきましたよ

 

この量で1000円って安いポーン

 

欲張りな私は2ついただきましたw

 

 

一つはそのまま!もぅ一つは丼にしてみました♡

 

頬っぺた落ちちゃう~幸せ~♡

 

 

 

 

それからそれから~朝食

 

 

 

 

朝食に付いてる納豆って美味しくない時が多いけど

 

ここの納豆はめっちゃ美味しかったの♡

 

お豆腐もおかわりしたいくらい美味しい~♡

 

 

 

 

 

TKGにしてサラサラっといただきました♡

 

ごちそうさまでした♡

 

 

 

夕食までの空いた時間に声門岬へ

ホテルから声門岬までは徒歩25分ほど

 

磯の香りがする海岸沿いを歩きながら

 

日本の端っこの方まで来たんだな~

 

1日目から楽しいな~なんて思いながら

 

1時間ほどのお散歩を楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

19:18の日の入りに間に合うように声門岬へ

 

夕食の毛蟹に手こずり時間がかかってしまい

 

間に合わないかもと思いながらも

 

本気で走ってギリ間に合いましたあせる

 

あーーよかった~神様ありがとう~♡←こんな気持ちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水平線に沈む夕日がきれいで

 

走った甲斐がありました←明日は筋肉痛かもw

 

あっという間に沈んで辺りはピンク色に♡

 

 

 

 

 

 

ピンク色の空に見える利尻富士も素敵♡

 

明日はもっと綺麗に見えますように♡

 

 

 

2日目は7:50出発で日本の最北端の宗谷岬へ

 

早く寝よっ

 

 

 

フロントでもらったお宿周辺マップが便利でしたよ

 

オススメしたくなるホテルです

 

お世話になりました

 

 

 

 

次は、③宗谷丘陵 宗谷岬 稚内港 礼文島香深港へ続く~