友人にお誘いいただきツアー旅に行って参りました♪

 

礼文島に行かない?

 

はて?礼文島ってどこだ…

 

珍しいお花を花ガイド付きでハイキングしたりするんだけど~

 

即答で行きます!っとなりました爆  笑

 

こんなチャンス逃したら一生行けないような離島だもの

 

ワクワクしかありません♡♡

 

 

 

利尻島・礼文島・両島に泊まるさいはて離島旅4日間

 

 

 

 ミュースカイでセントレアヘ!

 

6:50集合(中部国際空港)

 

最寄り駅を始発の電車に乗車

 

寝坊しないか心配でほとんど寝付けなかったチーン

 

 

 

新千歳空港からバスで稚内まで走行距離370㌔

 

「日本海オロロンライン」で車窓からの眺めを

 

楽しみながら向かいます♪

 

 

↓約80分走行

 

 

最初の休憩は

砂川ハイウエィオアシスで70分の休憩!

 

レストラン1軒・軽食コーナー1軒

 

去年札幌で食べたスープカレーが美味しかったのを思い出して

 

スープカレーに…まぁ普通…

 

 

 

ロングバス旅に欠かせない甘いもの

 

夢開拓草饅頭♡バームクーヘン♡シュークリーム♡を

 

北海道で有名な「北菓楼」さんで調達♪

 

 

 

 

↓80分走行

 

 

2回目の休憩は

道の駅 おびら鰊番屋で30分の休憩!

 

北海道の名付け親 松浦武四郎像があります

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお店ですがお買い物もできます

 

ガイドさんお勧めの蛸ザンギをいただきましたよ♡

 

塩味が強めですが折角なので食べてみてくださいね~

 

この辺りからは日本海を眺めながらのドライブです

 

 

↓約85分走行

 

 

3回目の休憩は

道の駅 てしおで20分の休憩!

 

美味しそうなプリン発見♡

 

他のツアーの方達はソフトクリームを食べていましたよ

 

 

小さい食堂と売店

 

 

↓約75分走行

 

 

 

 オロロン鳥のオブジェ!

 

オロロンラインの名前の由来は

 

このウミガラスの鳴き声の「オロロン」からきてるそうです

 

 

 

新千歳から飛行機で利尻に行くこともできますが

 

日本海の絶景が美しい道と言われ

 

利尻富士を眺めれたり、オトンルイ風力発電所、牛の放牧など

 

他にもツアーでは立ち寄らない魅力的なスポットも盛りだくさんの

 

日本海オロロンラインを一度は見てみたかったのです

 

 

 

この辺りから見たことのない風景が広がります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが北海道!

 

牛の放牧も見応えありますね

 

 

 

 

 

 

 

遠くに利尻山♡

 

初日から利尻富士が見れるなんてラッキー

 

お天気に左右される今回のツアー

 

ガイドさんの話では4日間とも利尻富士が見られない時もあるとか…

 

 

 

 

 

 

 

オトンルイ 風車発電所

 

 

警察の取り締まりを3回見かけました…お気の毒さまです…

 

ついついスピード出したくなる気持ちわかりますよ

 

だって~自分の車でドライブしたいって思ったものラブ

 

 

 

 

日本最北端の水田もバスから眺めたりと

 

半日以上かけて1日目のお宿に無事たどりつきました

 

バスの運転手さん安全運転ありがとうございました

 

 

 

次は、

②利尻島・礼文島・両島に泊まるさいはて離島旅2024 ホテルめぐまへ続く~