香雲亭で京ゆば粥御膳の朝食を愉しんだ後は

 

世界遺産 二条城を鑑賞しました!

 

 

 

東大手門 重要文化財

 

二条城の正門にあたります

 

 

正門向かって右側の端に

 

鳥の彫刻がありますよ♡

 

幸せの青い鳥を見つけたような胸キュンラブ

 

探してみてね

 

 

唐門

 

二の丸御殿の正門です

 

 

公式ガイドツアーに参加しました(60分1500円)

 

予約をしておりましたが

 

空いてれば当日でもOKのようです!

 

 

豪華絢爛の色彩の彫刻が素敵すぎます

 

2013年の修復工事で元の姿によみがえったんですって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴や蝶☆ため息が出るほどに美しい彫刻

 

 

 

唐門を二ノ丸御殿側から見る

 

レンズの反射?虹が出来てる~♪

 

 

 

国宝 二の丸御殿

 

 

二ノ丸御殿の屋根には狛犬さまが3匹るんです!

 

中央の檻の中の狛犬さま

 

 

向かって左側の屋根の狛犬さま

 

 

団体入り口側の屋根の狛犬さま

 

探してみてね♪

 

 

この日は非公開エリアの

 

台所と御清所も見学できました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示収蔵館

 

二の丸御殿の障壁画を鑑賞することが出来ます!

 

 

二の丸庭園 入口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二の丸御殿の大広間・黒書院辺りかな…

 

 

 

庭園は大広間・黒書院・行幸御殿の3方向から

 

観賞できるように工夫されてるそうです

 

 

 

 

 

本丸櫓門(やぐらもん) 重要文化財

 

 

鯉に餌やり♡

 

こーいうの見つけると必ず参加w

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣跡

 

1750年落雷により天守閣が焼失。

 

今は石垣だけが残っており京都の街が一望できます

 

遠くに大文字焼きの「大」も見えました♪

 

 

天守閣跡からは本丸御殿の全貌が見渡せます

 

 

 

本丸御殿は修復中

 

 

 

 

 

北中仕切門

 

 

 

和楽案♡

 

 

 

暑かったのでカキ氷が美味しかった~

 

 

 

東南隅櫓(すみやぐら) 重要文化財

 

外堀の四隅の櫓の内2つは焼失していて

 

残るのは東南隅櫓と西南隅櫓のみだそうです

 

 

ガイドツアーに参加して大正解でした

 

本丸御殿が完成した際は又来てみたいです

 

 

 

 

何度来ても京都は好きだな~♡

 

来年は比叡山に来てみたい♡

 

さぁ。お家に帰ろう。

 

 

京都旅・終わり

 

感謝♡

 

 

今年もブログを見に来て下さりありがとうございました♡

☆よいお年をお迎えくださいね☆