のんきに食べブログ書いていますが(笑)

 

今年虚血性腸炎って病気で緊急入院したことを

 

備忘録として書いておこうと思います。

 

 

 

 

ある日の夜

 

そろそろ寝ようかな~

 

お腹が痛いような~

 

急激に悪寒と冷や汗とで倒れそう

 

どーしよう明日まで持つかしら?

 

救急車かな?

 

トイレから部屋まで歩いていけない…

 

廊下で倒れこむこと約30分…

 

なんとか自力で2階の部屋まで上がり

 

布団に入りゴロゴロしてたら

 

知らないうちに寝てしまってたわ

 

翌朝はすっかり治っていて

 

昨夜の症状は何だったのかと思ったのもつかの間…

 

人生初の血便が…

 

これはヤバイ…

 

消化器内科を受診しました!

 

虚血性腸炎と診断されて

 

その日のうちに入院となりました…笑い泣き

 

 

病室から見た月

 

病室から見た朝日

 

 

入院1日目から4日目朝まで絶食で点滴のみ

 

とにかく今は腸を休めるんですって

 

寝てるだけなのでお腹も空かないものね

 

少しは瘦せたかな?

 

入院してからは血便もないので

 

4日目の昼食から

 

食事の許可がでました♪

 

 

入院4日目・昼食

 

 

入院4日目・夕食

 

あらお肉が入ってる♪嬉しい

 

 

入院5日目・朝食

 

 

入院5日目・昼食

 

 

入院5日目・夕食

 

 

入院6日目・朝食

 

 

入院6日目・昼食

 

 

入院6日目・夕食

 

 

入院7日目・朝食

 

ここまで血便がなかったので退院出来ることになりました。

 

良かった~

 

毎回トイレが恐怖で仕方がなかった

 

最後の食事も美味しく頂きました♪

 

家でも同じような食事してたら

 

病気にならなかっただろうな~っと

 

日頃の大食いを反省しました!!

 

入院中は検査も何もなくて

 

ひたすら腸を休めるのみ!!

 

これなら入院しなくてもよかったのでは…?

 

いやいや!

 

入院したから早く治ったんだと思います!

 

 

入院中はこのご時世ですので

 

個室をお願いしたので

 

快適な入院生活でした

 

iPadがあればアマゾンプライムで映画三昧出来たのにな笑い泣き

 

3週間後に予約をして無事に退院できました♪

 

退院後は消化にイイものを食べるよう

 

指導頂きましたので

 

健康的な食生活を心掛けました

 

 

その後は血便はなかったのですが

 

左の腸がチクチク!シクシク!

 

日に日に下の方に移動していく感じが

 

不安で仕方がありませんでしたが

 

虚血性腸炎で荒れてる状態では

 

内視鏡検査しても病変が

 

見つけにくいのだとか

 

 

入院から3か月後に大腸内視鏡検査で

 

しっかり診てもらうことにしました。

 

 

 

個室で快適~

 

 

シャワーの許可が出た日に

 

シャワー付きの個室に変更してもらったはいいけど

 

和室までついてて

 

夜はなんだか怖かった…

 

 

次は、大腸内視鏡検査のお話です

 

備忘録として!