5月と言うのに30度越えの暑い日あせる

 

三河湾に浮かぶ観光名所の竹島・八百富神社に行ってきました。

 

島の全域が八百富神社の境内で、5つの神社があり強力なパワースポット

 

として知られています。5つ全てを参拝すると「一生の幸いが得られる」

 

言われています♡ そして日本七弁天のひとつ竹島弁天がまつられていて

 

恋愛のパワースポットとしても有名なんだそうです♡ 

 

私がこちらに寄らせて頂いたのは、もう一つの目的がありまして~♪

 

福種銭(ふくたねせん)を授かりに寄らせて頂きました♡

 

福種銭の説明は後半で~。

 

 

 

 

それにしても暑い日でしたあせる近くの無料の駐車場に車を停めて

 

竹島水族館を横目に八百富神社を目指します!ホントは水族館も

 

行きたかったけど却下され…笑い泣き

 

 

公園を通って

 

 

この日は何かのイベントが開催していました。

 

ここも素通りして(笑)笑い泣き 私は見たかったのよ…

 

 

おぉーーー竹島ーーー♪

 

国の天然記念物に指定された竹島♪この時すでに感動してる私。

 

 

竹島橋を渡る時は決して振り向いてはいけないんだとか!

 

カップルや夫婦の場合は間を開けずに手をつないで渡ると

 

2人の距離がしっかりしたものになるんだって♡

 

 

魚が沢山泳いでるところがみれました。そして鳥に食べられてました…あせる

 

 

大鳥居をくぐっていよいよ竹島に上陸です♡

 

 

 

そうなんです!ご覧の通り境内に辿りつくには急な階段を登らないと

 

いけないんですあせる行かれる方は歩きやすい履物で!

 

第一の階段!

 

 

第二の階段!

 

 

第三の階段! (この女性は私ではありません)(笑)どーでもいいねあせる

 

 

振り返ってみても急な階段ですが、休憩できる場所がありますので

 

大丈夫です。

 

 

第四の階段!これが最後の階段です。

 

 

101段の階段を登って到着!ひゃぁーー疲れた~あせるあせる

 

日頃の運動不足が…あせる

 

 

手水舎で身を浄めて、いよいよ参拝です。

 

 

大黒神社♡

 

五穀豊穣、農業・漁業の守護、航海・交通安全、学業成就、商売繫盛、

 

家内安全、厄除開運・勝運、縁結びなどとあらゆるご利益があります。

 

 

宇賀神社♡

 

穀物の神様であり、商売繫盛のご利益があります。

 

 

 

 

 

 

境内の中は涼しくて気持ちがよかった~。

 

千歳神社♡

 

長寿・学問にご利益があります。

 

 

八百富神社・本殿♡

 

開運・縁結び・安産のご利益があります。

 

 

八大龍神社♡

 

厄除け・家内安全・夫婦円満のご利益があります。

 

5つ全ての神様に感謝の気持ちをお伝えできました照れ

 

参拝が終わったので、本殿にある福種銭を頂きに戻りました♪

 

1つ初穂料100円を納めて授る事ができます! 

 

次に社務所に向かい人生初!御朱印を頂きましたキラキラ

 

勿論。初めてなので御朱印帳も一緒に頂きました。これから

 

少しずつ集めていく楽しみが一つ増えました♪

 

 

帰りは八大龍神社の右側の道を下って、島をグルッと一周して

 

竹島橋の所に着くコースで帰りました。

 

 

 

 

三河湾を眺めながら、龍神の松の下をくぐって下っていきます。

 

 

行きよりは緩やかな階段ですが、途中から柵がなくなって道も

 

狭く危険になっていきます。それより恐怖なのが海辺にいる虫!

 

フナムシがいっぱいいて笑い泣き カサカサっと物音が恐怖でした…あせる

 

キモチワルイーーーーっと叫びながら必死に下りましたとさ(笑)あせる

 

 

三河大島がみえます。7月8月は船で行くことが出来るようです。

 

 

 

 

 

 

岩場でのんびりくつろいだりも出来ます♪フナムシには注意が必要!

 

 

 

 

普通に歩いて10分くらいで竹島橋まで戻って来れるので、

 

帰りは島一周コースも楽しいですよ♪

 

 

 

 

向うに見える蒲郡プリンスホテルにいつか泊まりたい♡

 

今の季節のツツジがとっても綺麗なんですって!

 

 

雲一つない空!トンビが沢山飛んでいます!

 

今日こちらに来られことに感謝いたします♡

 

ありがとうございました照れ

 

 

こちらが八百富神社の御朱印帳です。

 

花柄の刺繍が素敵です♡ 御朱印は2種類頂く事ができます。

 

 

 

 

 

もう一つの目的の福種銭も授かりました。

福種銭(ふくたねせん)

 

袋の中に祝祷された5円玉が入っています。この縁起の良いお金

 

を使うことで、神社の福を他の人に差し上げることで、回りまわって

 

自分に大きな福徳やご縁が必ず戻ってくるようです。

 

それに気づけるかどうかは自分次第!そして、その恩恵によるもの

 

だと感じたら、この包み紙を持ってお礼参りと返納すれば、さらなる

 

大きな福を呼ぶ言い伝えがあるそうです。

 

この福にあやかれるよう、日々精進いたします。

 

 

ピカピカの5円玉キラキラさてどこで使おうかしら照れ

 

感謝♡

 

 

竹島・八百富神社

愛知県蒲郡市竹島町3-15