ホスタの新芽
2日おきに天候が変わるという予報が見事的中していて、
今日は2日ぶりの雨模様です。
今朝、雨のしとしとが近くで聞こえるなーと思って目を覚ましたら、
なんと窓を開放しっぱなしで一夜を過ごしてしまいました。
それだけ陽気が温かくなったということでしょうね。
最近の温かさに植物たちは敏感に反応して、
ぐいぐいと新芽を伸ばしてきています。
やっと楽しみにしていたホスタ【パトリオット】の新芽も出てきました。
昨年いろいろためして植えた植物たちが、
-20℃にもなる極寒の冬を耐え生き残り、
こうして我が家の庭に根を張ってくれることをうれしく思います。
今年はガーデニングは少し休憩しなければなりませんが、
来年以降またすこしずづ手を加えていきたいなぁと思っています。
10年後の素敵な庭をめざして。
カーテンの丈つめ
最高気温が22℃の予想。
すっかり晴天で気持ちが良いです。
早速、庭で満開のムスカリと水仙を花瓶に生け、
こんな日はここ最近の懸案事項だったカーテンの丈つめを。
アイロンで折り目をつけて、11㎝縮めました。
遮光の部分が伸びる素材だったので、なかなか手強かったぁ。
最後の方にいくと縫い代が合わなくなっちゃって、なんとかごまかしましたけど。
それ以外は、直線縫いしかないので意外と早く出来上がりました。
だけど、ミシンってやっぱすごい。
折り目の重なったところ、たぶん8重くらいになってしまいましたが、
すいすいと縫ってくれました。
JUKIのミシン大活躍です。
取り付けて、さぁ完成。
ずるずる引きずってた裾が床ぴったりの素敵なカーテンになりました。
果たして、鈍感な夫はこの小さな変化に気づいてくれるでしょうか?
座布団カバーつくりました
今日も冴えない曇り空です。雨も降ったり止んだり・・・。
先日からアイロンの調子が悪く、電源を入れてもいっこうに熱くならない状態が続いていました。
これは、座布団カバーを作っていた最中の出来事で、
生地にアイロンがかけられず、4枚のうち2枚は完成させたものの、
やむなく一時休止していました。
買おうかなとも思いましたが、私が学生時代に使っていたアイロンが実家に眠っているということで
昨日我が家にお迎えしました。
ということで、座布団カバー製作再開です。
生地は布団の上掛けカバーの再利用です。
片面だけ綿100%でなかったので、
使用しているうちに毛玉が目立つようになり、
タンスに眠っていたものです。
デザインや色も素敵ですし、毛玉の処理をすればまだまだ現役で活躍してくれそうですし、
何より、生地って新しく買うと高いですから~。
生地の裁断は少し、てこずりましたがなんとか完成しました。
ちなみにこのカバー、長座布団用なので68㎝×120㎝なのですが、
ベビーベットのお布団のサイズ70㎝×120㎝に限りなく近い!!
ということで、6月に誕生する我が子のベビー布団のカバーとしても活用する予定です。
ミシンが来てからというもの生活がかなり一変して、
いろんなものが作れるから本当にうれしい。
ステンレスパイプを取り付けました
現在、住まい改造に夢中です。
今日はクローゼットの中にハンガーかけをつくりました。
先日注文して届いたステンレスパイプをとりつけました。
正確には・・・取り付けてもらいました、夫に。
購入したのは
ステンレス巻きパイプ25ミリ1本(87センチにカットしてもらいました)と
F型ブラケットという通し2個です。
我が家には電動ドリルがないので、
予めキリでネジを誘導する穴を開けておきます。
そこにドライバーで、ぐりぐりとブラケットを取り付けていきます。
これがかなりの重労働。
取り付けが終わった頃には、彼は汗だくになっていました。
こうして30分程で出来上がったハンガーかけ。
おかげでリビングに散らかっていた洋服たちが見事に片付いたのでした。
ミシンが我が家に仲間入りするまで
今日は、昨日とはうってかわって少し肌寒いです。
雨も降ってるし、こういう日はテンションが下がりますよね。
カーテンの丈つめどうしようかな・・・
ミシンはあるんだけどな・・・やる気がな・・・雨だしな・・・
結婚したらマイミシンを買っていろいろつくりたいな・・・と思ってもう何年経ったでしょうか。
その間、お店に足を運んだり、ネットでいろいろ検索してはあーでもない、こーでもないと。
結局のところ、お店の品揃えだと何だか物足りなくて、
かといってネットでは膨大な品揃えすぎて選びきれず、
必要に迫られなかったのも災いして、
煮え切らないまま月日だけが経過してしまいました。
そんな我が家に、ついに先日ミシンがやってきました。
重たい腰をあげ、ネットで散々調べ、
やっと「これかも!」というミシンを探しあてました。
私の求める条件として、
◎見た目がシンプルであること・・・かわいさよりもかっこよさを求めました。
◎基本的な機能が備わっていること・・・多機能は結局使いこなせません。
◎重量があること・・・「軽いミシンはやめときなさい」と母からの教えです。安定感があるから?
そんな中、全ての条件をクリアしたのがJUKI GRACE HZL-G100です。
まず、見た目。白と黒が基調になっていて業務用っぽい、とてもシャープな印象です。
機能も直線、ジグザグ、裁ち目かがり、ボタン穴かがりなど基本的な機能は充分です。
私は、ミシンは直線縫いがどれだけ堅実にできるかというのが重要だと思っています。
ジーパンなどの厚手の裾上げが出来ないミシンだとやっぱり使い勝手が悪くなっちゃいますよね。
本体も9.0㎏と申し分ない重量で、安定感があります。
値段もそこまで高いというわけではなく、これから長く使っていくには妥当な金額だと納得しています。
数あるメーカーのミシンを比較しましたが、母のミシンがJUKIだったこともあり、
なんとなくひいき目で見ていたJUKIの素敵なミシンが購入できて本当によかったです。
お気に入りのミシンだと愛着がわきますね。大切に長く使っていこうと思います。
ところで、カーテンの丈つめ、今日はどうする?