ミシンが我が家に仲間入りするまで
今日は、昨日とはうってかわって少し肌寒いです。
雨も降ってるし、こういう日はテンションが下がりますよね。
カーテンの丈つめどうしようかな・・・
ミシンはあるんだけどな・・・やる気がな・・・雨だしな・・・
結婚したらマイミシンを買っていろいろつくりたいな・・・と思ってもう何年経ったでしょうか。
その間、お店に足を運んだり、ネットでいろいろ検索してはあーでもない、こーでもないと。
結局のところ、お店の品揃えだと何だか物足りなくて、
かといってネットでは膨大な品揃えすぎて選びきれず、
必要に迫られなかったのも災いして、
煮え切らないまま月日だけが経過してしまいました。
そんな我が家に、ついに先日ミシンがやってきました。
重たい腰をあげ、ネットで散々調べ、
やっと「これかも!」というミシンを探しあてました。
私の求める条件として、
◎見た目がシンプルであること・・・かわいさよりもかっこよさを求めました。
◎基本的な機能が備わっていること・・・多機能は結局使いこなせません。
◎重量があること・・・「軽いミシンはやめときなさい」と母からの教えです。安定感があるから?
そんな中、全ての条件をクリアしたのがJUKI GRACE HZL-G100です。
まず、見た目。白と黒が基調になっていて業務用っぽい、とてもシャープな印象です。
機能も直線、ジグザグ、裁ち目かがり、ボタン穴かがりなど基本的な機能は充分です。
私は、ミシンは直線縫いがどれだけ堅実にできるかというのが重要だと思っています。
ジーパンなどの厚手の裾上げが出来ないミシンだとやっぱり使い勝手が悪くなっちゃいますよね。
本体も9.0㎏と申し分ない重量で、安定感があります。
値段もそこまで高いというわけではなく、これから長く使っていくには妥当な金額だと納得しています。
数あるメーカーのミシンを比較しましたが、母のミシンがJUKIだったこともあり、
なんとなくひいき目で見ていたJUKIの素敵なミシンが購入できて本当によかったです。
お気に入りのミシンだと愛着がわきますね。大切に長く使っていこうと思います。
ところで、カーテンの丈つめ、今日はどうする?