
11月になってすぐの3連休に、次女の七五三のお参りに行ってきました。
ついこの間長女のお参りに行った気がしますが、それから2年経ちました。
長女が着た着物を次女が試着したときには、次女は「お姫様みたい~♪」と超ご機嫌、
反対に長女は「○○ちゃんも着物着たい~!」と超不機嫌。
ちょうど母が残してくれていた、昔私が着ていた着物があったので、それを着せると長女も大喜び。
2年前と同様、先に写真を撮りにスタジオへ。
長女が0歳の時から撮ってもらっているスタジオで、カメラマンのおっちゃんにも次女と同じ歳の
お孫さんがいるそうで、娘達が行くと孫が遊びに来たように歓迎してくれました。
長女は何度も撮ってもらっているのでだいぶ慣れてきて笑顔も見られましたが、
今回主役の次女は緊張して、長女の時と同様笑顔の写真は撮れませんでした。
(できあがった写真を先日受け取りましたが、姉妹そっくりでした。)
その後神社へ向かい、ご祈祷してもらいました。
長女の時は嫌がることなく一人で前列に座っていましたが、次女は嫌がったので私も隣に座ることに。
ご祈祷の時は緊張しなかったようで、こちらを向いてニヤニヤしていました。
お菓子やら文具などが入った七五三セットをもらうと、長女はまたもや「○○ちゃんも(七五三セット)欲しい~!」と
怒っていましたが、家に帰ってから長女の七五三の時にもらったものを一式見せると納得してくれました。
七五三の記憶は長女には残っていないようです。