Dsc02072blog


 1月2日、毎年正月休みに行っている神戸の花鳥園へ行ってきました。

 着いてすぐにバードショーがあり、ミミズクやハリスホークの低空飛行を見学した後、フクロウを腕にとまらせての記念撮影をしました。

 長女はフクロウが腕にとまるとニッコリ。背中もそっと優しくなでていました。

 一方怖がりの次女はいやがるかな?と思ってどうする?と聞いてみると「ちっちゃいのがいい」と、小さいフクロウならOK(大きいフクロウと2羽選べました)との返事だったので、ほんまに大丈夫かなぁと半信半疑でしたが試してみたら、ちゃんとフクロウがとまりやすいよう腕をピンと伸ばしてじっとしていました。

 そしてフクロウが乗ると・・・しばらくは固まっていましたが、少しするとニンマリ。

 背中も恐る恐るという感じではありましたが、なでなでもしていました。

 「なでなでできた」とできたことに次女もちょっと嬉しそうでした。

 その後オオハシのエサやりコーナーへ。

 長女はエサやりが楽しいらしく、どんどんあげてあっという間にエサがなくなり、「もっとあげたい」と言っていました。

 次女は、最初は言われるがまま手のひらにエサを載せてオオハシがパクッと食べるのを見ていましたが、ずっと手から離さず握っていたところに急にオオハシが近づいてパクッと食べたのが怖かったのか、それを境に後は「イヤ」とエサやりは拒否。

 その分お姉ちゃんが妹の分までガンガンあげていました。

 水鳥のエサやりは、水の中にポイポイ落とすだけなので2人でしていましたが、これまたずっとエサを持っていた次女の方へ待ちきれず羽根をバタバタさせて上陸しようとしたマガモがいて、それを見た途端ビビリの次女は「こわい」とまたまたエサやりを拒否。

 長女は次女の分までもらって「あひるちゃにあげる、こんどはおさかな。」などと言いながらたっぷりエサやりを楽しんでいました。

 ほかにもペンギンのパレードを見たり、絵本に出てくるウズラちゃんを見たりと半日いろんな鳥たちに囲まれて楽しみました。