今日12月14日は亡き母の3回忌。

2019年に甲状腺未分化がんで亡くなった母。

あっという間に時は過ぎるものだ。



癌発覚から約一年半で亡くなった母。

甲状腺癌が見つかり摘出手術になり、その後の病理検査で未分化がんが見つかった。


未分化がんなんて初めて聞いた言葉だった。

その説明を聞いてもピンと来なかった。

だって、その時の母は元気だったから。

甲状腺を摘出したとは言え、その時点ではそれでほぼ完治の話だったのだから。


未分化がんが見つかり、説明としては…まぁ先は長くないと言う事なのだが…治す治療も無いらしいのだが…

放射線と抗がん剤での対処療法と言うのだが…

とにかく目の前の母は元気だったのだから。


それからひと月も立たず転移が見つかり、日ごとに広がっていった。

それでも母は比較的元気だった。


亡くなるひと月前までは美容室に立ちお客様をこなした。(多少はしんどい時もあっただろうが)


それが残りひと月あたりからはガクッと悪くなった。

癌の終末期らしい。

あっという間に呼吸器を付ける状態…


今は振り返って話しているが、当時はいつが最後の日になるかなんて当然分からない。

次第に言葉も無くなっていく母、それでも呼吸はしてるし、触れば温かい。少し苦しそうだが、寝ているようなものだ。

「なんとか年は越したい…」

そんな事を言っていた母。 


兄弟と泊まりで看病していたのだが、その日は弟が泊まり僕は夜帰宅した。

その翌朝。弟も仕事で病院から帰宅した後…

誰も居なくなったところで…


息を引き取った。


連絡を受けて病院へ…その日は日差しの明るい朝だった。冬のキラキラした日差しが優しく母を照らしていた。

呼吸をしてない。

「今日がその日だったのか…」

泊まれば良かった…最後の言葉は? 


あの日…あれをしてれば…もっと早く検査してれば…健康診断をちゃんとしてれば…

急に後悔が頭を駆け巡った。


ごめん…ごめん…ごめん…


ごめんばかりが溢れて来た。


自分へどんな息子だったのだろう?


あなたは最高の母だったのに。


俺、なにもしてやれてない…


ごめん…


そんな12月14日。


この日になるとごめんが溢れる。


そして、あなたの子で良かったと心底思う。


ごめんとありがとうが混ざってなんだか不思議な気持ちになる。


そんな12月14日なのだ。