深夜2時
ふと思う。
僕は結構昔から母を「お母さん」とか「おかん」とか呼んでない。
「おい」とか「ねえ」とか言って呼ぶくらいで。
仲は良いと思う、なんでも話はするし、今は僕の嫁と娘と息子と同居で嫁とも友達の様な感じだ。
弟家族もいるが、良く僕の家に泊まりに来たりして家族仲も良い。
ただなんかいつも一緒にいるからか、優しい言葉とかそういうのが照れ臭いっていうか、なんか上手く言えない😓
知らない人が見たらケンカしてるみたいな会話が日常だ。
だから病気になった母にもつい「落ち込んでたって治らんぞ」とか、「しょうがねえだろ、病気だけは誰だってなりたくてなってんじゃねぇんだ、後はしっかり治すだけだろ」とか言ってしまう。
「大丈夫か」とか「頑張ろうね」とか優しく言えばいいのかもしれないが…
もちろんそんな僕の性格は母が一番良くわかっているのだろうが。
突然命にかかわる癌になり、僕も母本人もそんな実感がない。
優しい言葉なんか使わせないでくれ。
しっかり回復して、またケンカのような日常が当たり前になることを祈る。
