あけましておめでとうございます。


息子も昨日から保育園に行き始めてやっと一息にっこり


娘も9ヶ月になり、病院も始まるタイミングで3回食スタートさせましたよだれ


悩みの種だった夜間or早朝のミルクも奇跡的に朝7時まで飲まなかった日を境にやめて


今の授乳スケジュールは

7時半から8時に起床ほんわか

8時から8時半 離乳食+ミルク100🍼 

散歩か買い物で朝寝30分

12時 離乳食+ミルク100🍼

13時半から14時くらいから1.2時間お昼寝おやすみ

起床後ミルク100🍼

18時 離乳食

19時 お風呂

20時 ミルク200🍼就寝ふとん1

てな感じになりました。


ミルクも徐々にフォローアップミルクに替えて今は就寝前のみミルクにしてます。


ミルクがなくなり次第、全部をフォローアップミルクに替える予定です。


ただフォローアップミルクにはオリゴ糖が含まれているので就寝前は歯磨き+お水飲ませたほうが安心かなー。


まだお座りが前のめりぎみなので哺乳瓶使ってますがもうちょい安定してきたらコップかマグに切り替えようかな。と思ってます。


マンチキンが良さそうで購入したのに、なかなか上手く吸えないみたい。。少しずつ練習していけばコツを掴めるかなー凝視


とりあえず今は息子の時使ってたリッチェルの押したら出てくるいきなりストローマグでストロー練習してます。



9ヶ月の今は

高速ずり這い、たまにハイハイで2.3歩進む

ウンチは固形になってきた、テーブルや私の膝に掴まり立ちするようになった。上の歯がコンニチハしてる、手づかみ食べしたがる。体重増加は緩やかになり今は8.3キロ。

とこんな感じです。


1歳まで残り3ヶ月かー。赤ちゃんの時期って本当に短いハイハイ


離乳食が大変やけど、この赤ちゃんの時期を楽しみたいと思います。

今年もよろしくお願いします立ち上がる