完ミ以降する前の授乳スケジュールは

①8時起床、母乳+ミルク100
②12時、母乳+ミルク100
③16時、母乳+ミルク100
③19時半から20時のお風呂後、母乳+ミルク100
④就寝
⑤3時から5時、母乳+ミルク 再び寝る
という感じでした。
日中のミルクはたまに飲み残したり、母乳をすぐ飲むのをやめたりすることあり。

完ミルクへの以降は②③をミルクのみに変えることからスタート右矢印

それを3日間続けました。胸の張りはあるものの痛いほどではなかったですウインク


その後①②③をミルクのみに。
途中左がカチカチカチになっちゃったので少し圧抜きしつつ3日間続けて

母乳の量も減ってきてる感じもあったので次の日に断乳しました。

断乳開始日は耐えれるレベルアセアセでも2日目はなかなか辛かった笑い泣き圧抜きしながら耐えたビックリマーク


調べたサイトによると



断乳中のおっぱいケア
  1. 最後の授乳から48時間後におっぱいが空になるまで搾乳する
  2. 1週間後に再び搾乳する
  3. 2〜3週間後に再び搾乳する
  4. 1ヶ月くらいに最後の搾乳する


とのことだったので48時間経ったら搾乳して
おっぱいがふわふわになるまで絞るおーっ!
これが結構大変でしたあせる痛いし割と時間かかる❗️
休憩挟んで2回に渡って搾りました。


その後は強い張りはなく、一週間後の搾乳時はそこまで出ませんでしたほっこり


夜の寝かしつけはおっぱいだったのですが抱っこでも寝てくれるので無事に完ミ移行完了しました爆笑