日本三大花火大会 | MOArich 「大人女子の心も身体も人生も輝かせたい」 おしゃれな人生を応援します。
10月も後半に入り、紅葉もキレイに色付き、すっかり秋になりましたね!

ところで、皆さまは今年花火大会に行かれましたか(о´∀`о)?

私は、東京ミッドタウンで7月~8月に行われていた、SUMMER LIGHT GARDEN(サマーライトガーデン)で、花火を再現したイルミネーションを見に行きました(*^▽^*)

日本三大花火大会の名を持つ、
長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)
全国花火競技大会(秋田県大仙市)
土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)
の名物花火プログラムのイルミネーションです。.:*:・'°☆

また、カナダ・バンクーバーで行われる世界花火大会の「Honda Celebration of Light」。
2014年に優勝した日本チームのプログラムを再現したイルミネーションも観られました(*^O^*)

イルミネーションとは思えないくらいの迫力と再現力で、本当に綺麗でした(*≧∀≦*)



さらに「仕掛け花火による特別演出」で、本物の花火も打ち上がり見事なコラボレーションです♪
光の花火と本物の花火と音と、とにかく迫力がすごい!!

都会のど真ん中で名物花火をまとめて観られちゃうなんて、とっても贅沢ですね\(^^)/

これから行われる、「映画のまち 調布“秋”花火2017」は来週の28日。
少し肌寒い時期の開催ですね(^^)

秋の花火は空気が冷えて澄んでいて、より色鮮やかに見えるのがとっても魅力的ですねヽ(*´▽`)ノ

そして、花火大会と言えば浴衣です(*^▽^*)
せっかくなので綺麗に着こなして花火を観に行きたいですよね♪

ただ、10月で夕方や夜になると肌寒さが気になります(´・ω・`)
さらに季節感に対する違和感や、浴衣よりも裏地のある袷(あわせ)を着る季節と言う声もあって迷うのではないかと思います。

しかし秋の花火大会で浴衣を着て行く方も少なくないですし、「秋らしさ」を考えて防寒に気をつけると全然着られると思います(^^)

少しアレンジして、
・長襦袢を着る(白い襟を少し見せる)
・襟元を広く開けない
・足袋を履いて下駄を履く
・髪飾りとバッグは夏らしい物を避ける

夏っぽさを抑えて、「着物らしく」着こなすとより良いのではないでしょうかヾ(´▽`)ノ

しかしこれだとまだ寒いと思います!

あれば着物用のアウター「羽織(はおり)」を着ると良いですね。
なければ、普段の洋服で使う「ショール・ストール」を肩からかけて合わせるのが良いと思います(’-’*)♪

また、レース生地やレースニットのカーディガンもおすすめです☆

浴衣とカーディガンは意外と相性が良いです(o^O^o)
丈が短めのものか、長くても腰くらいまでのものがすっきり見えるポイントです(*´ω`*)

今年の花火大会はほとんど終わってしまいましたが、これから行かれる方もいると思います( ´∀`)
せっかくの花火大会!
おしゃれして楽しめたらとっても素敵ですね(^▽^o)。.:*:・'°☆