眠気があるときは「シミのケアチャンス!!」って知っていましたか?
今こそ、その眠気を活かして、シミのケアを始めましょう!

まず、シミとは色素沈着のこと。
中国医学では、これは血あるいは津液が停滞したものとされています。

さて、眠気がひどい時期は、頭に霧状に湿気が昇っている状態です。
日常生活で掃除をするとき、乾燥している汚れは、乾いたタオルでは落ちないけど、霧吹きで湿らせると落ちやすいですよね!
それと同じことをします。

さらに、今の時期は暑くもなく寒くもなく、頭がぼーっとするように湿気も頭に昇りやすいんです。
冬は体の湿気が冷えて皮下脂肪や足の浮腫になるけど、それが顔に湿気が昇っている時期が今です。
汗が顔から発する季節までケアすることが出来ちゃいます。
湿気でシミをふやかし、流し出してしまいましょう!

それでは、具体的なケア方法をご紹介します。

① 朝起きたら布団の中でマッサージ:
寝起きの布団の中でも、または夜のお風呂タイムでもOK。
皮膚が柔らかくなっているタイミングで、直接患部をマッサージしましょう。
柔らかくゆっくりとシミを溶かすイメージで行います。
押さえ過ぎず、手は指の腹を使って柔らかく、スピードはゆっくりと行います。

② 季節が進むまで続ける:
このケアは、季節が進み汗がにじみ出る初夏まで続けることが出来ます。
溶かしたシミは、軽い運動や、発汗でデトックスしちゃいましょう。

眠気を利用して、シミケアが出来るって素敵でしょ!
この方法で、美しい肌を手に入れましょう!✨💆‍♀️

 

☆-------------------☆
 

🌿 中医学が変える「何もできない自分」から「何かができる自分」への一歩 🌿

目の前に助けたい命が現れたとき、私は中医学がそれを叶えてくれました。西洋医学ともう一つの選択肢があれば、「何もできない自分」から「何かができる自分」に変わることを確信しています。中医学は、誰でも使えるもう一つの医学。
 

🌿 大切な人におすすめ! 🌿
「山田ともえ視点の中医学は、あの人が興味を持つかも」という言葉が、あなたの周りの大切な人にもぴったりな場合があります。
もしあなたの大切な人が健康な生活を求めているなら、ぜひ山田ともえの中医学をご紹介ください!

🌈 健康な未来を共有しよう!
あなたの大切な人たちにも、この投稿をシェアしてみてください。
一緒に健康で充実した日々を楽しんでいきましょう!

💚 山田ともえが、皆様の健康を心からサポートします。🌿

 

 



#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康