中国医学には脈診という独特な診断方法があります。

両手首に指を当て、それぞれの蔵を診ていきます。

💓 脈診の基本: 身体の状態を知る手段
脈診は手首の脈を診察し、深さや早さ、強さ、形などを観察して、身体の状態や病気の有無を判断します。

👉 右手と左手の違い
手首の位置によって臓が異なり、各臓腑の脈には特徴があります。
左手は心・肝・腎を、右手は肺・脾・腎を診察します。

🔍 脈のポイント:
深さ: 脈の深さは体の状態を示し、風邪や寒気を感じると浅くなります。
早さ: 脈の速さは熱の有無を示し、熱があると速くなります。
強さ: 脈の強さは元気の程度を表し、力強い脈は元気を、力弱い脈は虚弱な可能性があります。
形: 脈の形はさまざまで、弦のような細い脈や弱々しい脈があります。

🌸 実例: 貧血の場合
貧血の可能性がある場合、肝の脈を注意深く見ます。
力弱く、細い脈であれば貧血の可能性が高まります。

💼 脈診の重要性
脈診は経験を積み重ねながら磨かれる技術であり、患者の状態を的確に把握する手段として重要です。
臨床医や中医学の専門家によって行われ、患者の症状や体質を把握するのに役立ちます。

先日、脈診がデバイスとなって、可視化できる未来を見てきました。
今まで、私だけが感じていたことを波形として共有できることは、選択肢の広がりが一気に進む気がしています。

☆-------------------☆
🌿 中医学が変える「何もできない自分」から「何かができる自分」への一歩 🌿

目の前に助けたい命が現れたとき、私は中医学がそれを叶えてくれました。西洋医学ともう一つの選択肢があれば、「何もできない自分」から「何かができる自分」に変わることを確信しています。中医学は、誰でも使えるもう一つの医学。

#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康