🌿 自分らしくありのままに生きることは、多くの方が理想としているようです🌿
しかし、なぜかそれが難しいこともあります。
その中で大きな要因の一つがストレスと自己から湧き上がる感情です。

💥 ストレスと感情の関係:
ストレスが多いと感情がコントロールできなくなりがちです。
イライラや急な悲しみが湧き上がり、それと同時に心のコントロールが難しくなると、不安を感じることもあります。

🧘 中医学の視点:
中医学では、感情を七情と呼び、これらを五臓がコントロールしていると考えています。
肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓がそれぞれ異なる感情を司っています。
という事は、五臓からも感情をコントロールすることが可能になってきます。

🔍 解決策:
ストレスやイライラは「物事が自分の思い通りにいっていない」時に感じやすいです。
視点を変えると「相手に期待をしていた」のに「裏切られた」と感じています。
依存や期待をし過ぎている自分がいるかもしれないと気が付くと、ほんの少し楽になることもあります。

🌿思い悩みがグルグルしている時は、飲食を止めて、胃を空っぽにすることもお勧めです。
脾臓と胃は「思い悩む」を司っています。
胃もたれすると「思いもたれ」しやすいですし、執着も生まれやすくなります。

💥怒りは肝臓が司っています。
怒る人のことを「血の気が多い人」と言ったりしませんか?
言葉の通り、血が多いと怒りが出やすくなります。
飲食をすると気血は増えるので、あえて飲食を減らすことで気血を意識的に減らすと、怒りも減ってきます。

これらの感情やストレスを適切に処理する方法を身につけることで、人のせいにすることもなくなり、自然体で自分らしく生きるための選択肢になってくれたらと思います。💫

 

ー-----------☆
🌿 「自分と向き合って、健康な未来への第一歩を踏み出そう!」 🌈💖
本当に自分に合った情報を手に入れ、健康な毎日を送りたいと思っていませんか?


☆そんな願いを叶えるための鍵は、「自分の体質を知り、不調の原因を解明すること」にあります。

🤔 自分の体質を知ることの大切さ
「なぜこんな不調が続くのか?」「何をしていけば改善できるのか?」不安や疑問を抱えることは誰でもあります。しかし、まずは自分の体質を知り、その特徴に合ったケアをすることが重要なんです。

💪 不調の原因を知り、不安を減らす
不調が続くと、心にも大きな負担がかかりますよね。
その不安を減らす第一歩は「原因の解明」。
自分の体が何を伝えているのかを理解し、対策を講じることで、前向きな未来への道が拓けます。

#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康