今日は中国医学の視点から「邪」に焦点を当て、日本の気候に視点を合わせての体調管理のポイントをお伝えします。

🤔 邪とは?

中国医学では、気候の変化によって、体内の気や水分のバランスに影響を与えることがあります。

体の害になった時に「邪気」と言われるようになります。
乾燥が原因になると「燥邪」と言われます。

湿気が原因だと「湿邪」、風気が体に悪さをすると「風邪」になります。
これが体調不良や病気の原因となる可能性があるんですね。

🌏 「燥邪」地域や気候の違い:

中国では冬になると日本以上に乾燥が進みます。
じつは、日本の冬も乾燥気味にはなりますが、どちらかというと雨の日もあって、湿度は高めな気候です。
なので、日本では乾燥を大きく心配することはほとんど無いとされています。

💦 「湿邪」湿度の高い地域での注意点:

日本は湿度が年間を通して高いので、燥邪が原因で病気になることは少ないです。
もちろん乾燥している時は、加湿器を使用する必要はありますが、雨の日など湿度が高い場合は気にする必要はあまりないかもしれませんね。

雨の日でも「乾燥している」と思い込んでしまうと不調の原因になることがあります。

部屋が結露していたり、カビが生えている場合は要注意です。

❄️ 「寒邪」冷え対策の重要性:

寒いと感じる気温が続く冬は、乾燥よりも寒さからの不調に注意が必要です。

光熱費の削減で暖房器具を節約する方が多いですが、これが不調の原因になっていることが多くあります。

皮膚は冷え固まっているのに、体内は熱がこもっている体質になっていることも。

適切な防寒対策や健康管理が大切です。

🌿 まとめ:

「邪」と言ってもいろんな種類があります。
あまり乾燥は気にする必要はないかもしれません。
どちらかというと、日本に住んでいる方は、冷えと湿気には十分な注意が必要です。
体調管理には個人差があるので、自分の体調に合った対策を心がけましょうね!
健康第一です!💚

☆ー-----------☆
🌐 ホームページ&講座詳細はリンクツリーからチェック! 🌿

 

 

「中医学の奥深さを知りたい」「健康な生活を手に入れたい」と感じているなら、ホームページと講座の詳細が気になりますよね?🤔

中医学の知識や技術、検定対策講座の情報が一覧できます。未来の自分を想像しながら、クリックしてみませんか?🚀✨

☆-------------------☆
🌿 中医学が変える「何もできない自分」から「何かができる自分」への一歩 🌿

目の前に助けたい命が現れたとき、私は中医学がそれを叶えてくれました。西洋医学ともう一つの選択肢があれば、「何もできない自分」から「何かができる自分」に変わることを確信しています。中医学は、誰でも使えるもう一つの医学。

💡 検定対策講座で中医学を知り、自分の可能性を広げよう!
あなたも中医学の知識を身につけ、大切な人をサポートできるようになりませんか?検定対策講座では、中医学の基礎から応用までを学び、実際のケースに対応するスキルを身につけることができます。
🔍 詳細はプロフィールのリンクもしくはこちらから!
中医学検定対策講座の詳細はこちらからチェック!

 

 


あなたも中医学の知識で、未来の「何かができる自分」を見つけませんか?一歩踏み出す勇気を持って、詳細を確認してみてください。🌿✨


☆-------------------☆

#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康